見出し画像

2019年11月第1子出産記録

先日キャリアメールの下書きフォルダを何の気なしに覗いてみたら、なんとびっくり「第1子」出産時のメモが残っていました。
記憶に全くなく、誰が書いた??と思ったほどですが読んでみると確実にわたしの出産記録。
こんなお産もあったんだなーと誰かに思ってもらえたらメモした当時の自分に1つ報いられるかなと思うので
3年越しにはなりますがインターネットの海に放流してみようと思います


わたしは第1子出産時実家へ里帰りしています

11月3日
23時頃
生理痛のような下腹部痛が始まる。いつも通り寝る。

11月4日
7時頃目覚める。痛みがあるので間隔を測り始める。定まらない。
1日過ごし、17時頃から間隔は少し不規則だが6〜4分間隔で痛みがあるため19時頃病院へ。
夫へも連絡。
子宮口全然開いてないねと言われ一応モニター。
ひどく痛むターンと弱めの痛みのターンがあり、毎回痛むやつじゃないからまだ大丈夫と言われる。
21時夫病院着。
帰宅していろいろ動いてみてとのアドバイスに従い、帰宅。
23時就寝。

11月5日
1時頃目が覚め、痛みを感じながらで眠れず。朝5時頃起床。
痛みのレベルは上がっている。7時頃再度病院へ。
同様に子宮口は開いていない。モニターつけて様子見。落ち着いてしまう。
陣痛落ち着いてるようなら一度帰って寝たほうがいい。
病院いてもいいけど、歩いたり雑巾がけとかしたりして子宮口開かせた方がいい。
近いから最悪子宮口全開になってから来たのでも間に合うと言われ、打ちひしがれながら帰宅。
子宮口5cmくらいになるとね、また違った痛みになるから。それくらいの頃には周りの話し声にイライラするようになってる感じよ。と助産師さんに言われる。
午前中しばらく寝る。
14時頃夫と家の周り散歩。
16時頃から、痛むときに腰をさすってもらい始める。
さすってもらえなくてもやり過ごせる。
夫16時半に一時離脱。
21時頃。さすってもらえないとマジで辛くなる。
22時夫帰還。男の手・力、良き。
その後就寝するものの陣痛の度に夫にさすらせる。間隔の記憶も記録もないが5分くらい。
さすられてももはや意味がないが藁にもすがる思いでさすってもらう。

11月6日
1時頃痛む中トイレに行くとトイレットペーパーに出血を確認。
おしるし程度にも思えるが病院へ連絡し向かう。
内診子宮口4cm。陣痛室へ。左を下にすると痛み増す気がするので右を向く。
陣痛の波が引いても腰が痛み、さすってもらう。
たまに陣痛中はひたすら押す。
膝を曲げろと言われるが下腹部が痛むと脚を伸ばしてしまう。
陣痛中に肛門あたりを押してみてもらう(出産レポでよく見たので試してみようとした)が痛すぎて触られたくない。
何度かこれ(肛門を押してもらう)を試したが押されてマシになることはなかった。
いきみ感がよく分からなかったが、陣痛中膣のあたりに向かってザワザワする感じがありこれがいきみ感だと助産師さんに確認する。
尾骨のあたりもザワザワする。
2度目の内診で7cm。
たまにいきみ感にまけて力が入るようになる。声が出る。痛い。
右脚つる。
4度目の内診後分娩室へ。歩いて台に乗る。
左向きで寝る。
やることは陣痛室の延長。
膣に指を入れられてここに向かって息を吐いてと言われる。
脚つりそうになる。何度も。
赤ちゃんの髪の毛が見える瞬間があったらしく、助産師さん、夫から伝えられる。
赤ちゃん骨盤の中に挟まってる感覚ある?と聞かれるがそんなものはない。
態勢を仰向けに変える。足曲げて、腰より少し下のバーを掴むよう指示される。
陣痛中にいきむことが許される。波中に2回とか3回とかいきむ。
いきむとき頭支えてよ!と夫に向かってキレる。
3回目の波でまた違う激痛。赤ちゃんの頭が出たらしい。
いきみ解除でその痛みが消える。
え?頭引っ込んだ?と聞くと学生が頭引っ込みましたと答える。腹立つ。せめて励ませ。
何度かいきみを繰り返す。
もう一段階脚上げようかと言われ、手で握ってるバー近くまで脚の位置をあげる。
赤ちゃんの頭が挟まった状態が感覚で分かる。
赤ちゃんの頭挟まってる!?と聞くとそうだと伝えられる。
動画でみたやつ!?と聞く。動画で見たやつと夫が答えてくれる。
背臨?オッケーですか?と記録を取られてるなと会話からぼんやりと思う。
次肩出るよ〜のあと、赤ちゃん爆誕。
へその緒が肛門?に当たる感覚が凄く気持ち悪い。
学生が少しへその緒を切ってしまうが、無事夫がちゃんとへその緒を切り、赤ちゃんはケアへ。

夫。お疲れさまと言ってくれる。
会陰裂けてるので縫合される。
麻酔されてるけどチクチク痛い。追加で麻酔されたが結局痛かった。
針で刺される感覚も糸が通る感覚も分かる。つらい。
抜糸するんですか?と聞くと自然と溶ける糸やから大丈夫よと教えてくれる。
写真撮るならせめてアイプチしたいと、分娩台の上で縫合されながらアイプチする。
助産師さんに笑われる。


ここまでが残っていた記録です。
このあと、諸測定が終わった赤ちゃんを胸に乗せてカンガルーケアをしました。
写真も動画もたくさん撮りました。
そのあと服を着せてもらって、夫や母も抱っこしていました。
出産時の病院に、夫の存在しか出てきていないけれど、母も一緒にいてくれて、ひたすら呼吸に付き合ってもらっていました。
自分ひとりじゃ、ふーーーーーーっていう長い呼吸+吸うの繰り返しを、なんか上手くできなかったんですよね。
だから母が会話で止めてしまうと、やって!!となっていた記憶があります。

ちなみに、母が出産当日の子宮口の開きについてメモを残してくれていたので、最後にそれも書き足して置こうと思います

1:00 出血
1:40 病院着、子宮口4cm
3:20 子宮口7cm
4:30 子宮口8cm
5:?? 子宮口10cm、分娩室へ
5:45 出産

こんな感じで第1子出産の記録はおしまいにします。
現在2人目妊娠中で管理入院中のわたし。
帝王切開が確定しているので、あとは緊急になるか予定になるかというだけの状態です。
また第2子出産の記録も残せたらいいな。
それでは。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます!あなたにも嬉しいことがありますように。