見出し画像

初めての七五三撮影|あずの備忘録

撮影を行ったのは6月です。
思い出しつつコツコツ書いていたらこちらも結構時間が経ってしまいました…。

先日写真スタジオにて七五三の写真撮影を行いました。
想像の数倍大変ででもすごく楽しかったので、数年後また写真撮影を行うであろう自分へ向けて、備忘も兼ねて記録を残します。

# 家族スペック

## 私

20代後半
6か月の妊婦(撮影時点)

## 夫

30代後半
右手小指を骨折中(撮影時点)

## お子

2歳6か月(撮影時点)
女の子

# 当日の流れ

## ~受付

予約が13:30~だったので、午前中は普段と変わらず過ごし早めのお昼を食べて移動。
妊婦+ベビーカーでの移動なので、かなり余裕を持たせた結果時間が余るというお決まりのパターン

受付にて初回利用の用紙記入などして、プラン検討へ。
シンプルプラン / スタンダードプラン / プレミアムプラン
それぞれ着られる衣装の数や付随するアイテムの数・内容が異なります。
悩みに悩んで、プレミアムプランを選択

## 衣装選び・準備

衣装3着を選びます。
いくつか良さそうなものを私の好みでピックアップしつつ、お子の意見も聞きながら選択。
和装はすんなりと決まり、洋装の1着も好きな色で決まったものの、もう1着が選べないドレスを気に入ってしまい。。。
黄色がいい!!と譲らなかったのを何とか説き伏せ水色のドレスを選んでもらいました。

その後お着換え部屋の順番を少し待って、和装にお着換え・ヘアメイク
先に入っていた3姉妹のお姉ちゃんたちがかなり盛り上がっていたようで、怖がって着替えを拒否するお子。。。(汗
場所見知り・人見知りしがちなので、仕方ない
大丈夫大丈夫、と声掛けしつつ和装の内羽織を着て、ヘアセットへ。
この頃には周囲も落ち着いて来ていて、かつ場に慣れ始めたのもあって、周囲を伺う余裕も生まれたり。
あとは、かわいくしてもらっていることに本人も満更でもない様子でした♩
ヘアセット完了して、ポイントメイクを施してもらって、着物を着こんで1着目お着換え完了!!
この時点で1時間くらい経過(14:30頃)

## 撮影開始

スタジオの空きをしばし待って撮影を開始。
これがもう、面白いくらいカチンコチンに緊張していて…笑
まずソロ立ちショットを撮るところ、家族の集合写真へと変更笑
徐々に場の空気に馴染んで表情も柔らかくなったと思ったら、今度は照れると舌がペロペロ…笑
ペコちゃんかわいいけどね!
にっこり笑顔やおすまし顔が見たいのが親心。。
カメラマンさんに苦労をおかけしながらも撮影は進み、
手持ちアイテム・背景・立ち位置等を変更しながら3・4ポーズほどを撮影してもらい、お着換えタイムへ。
この衣装での撮影は30分程度でした。(15:10頃)

## 衣装・ヘアチェンジ

和装から一転、ドレス姿へ。
この時はお部屋に私たち親子だけだったからか、慣れたのもあってか終始リラックスしてお召し替えができました。
ドレス姿もめちゃくちゃかわいい♡
私自身メロメロで「かわいい♡」としか言えなかった記憶…笑
本人も、自分で選んだドレスを気に入った様子でした。
この時点で、開始から2時間くらい経過(15:30頃)

## 2衣装目の撮影

待ち時間15分ほどを挟んで撮影開始。
もうすんごいかわいい*^^*
家族ショットも含み、こちらも3・4ポーズほどを撮影してもらいました。
終り頃、そろそろお子に疲れが見え始める。。。
撮影は15分ほど。(16:00頃)

## プラン変更へ

お子が疲れ始めていること・それなりに良さそうな写真をたくさん撮っていただけたことで、
当初3衣装のプランにするつもりだったのですが、2衣装のプランにしてもいいかなと。。。
夫と相談し、もちろんお子の意思確認も行いスタッフさんへ変更の意思を伝えました。 手続き等をしていただき、元の服へお着換えへ。開始から3時間でした。(16:30頃)

## 写真選び

着替え後、タブレットを渡していただき、良さそうな写真をお気に入り登録していきました。
ここで選んだ写真をもとに、アルバム等に使用する写真を選んでいくので、とても大事!
もちろんちゃんと選んだつもりだけど、少しでも悩むならお気に入り登録しておく方がよさそう。
その後は、プランについているアイテム(アルバムやフォトスタンドなど)の
どの位置にどの写真を入れていくのか決めていきます。
肝心要な作業だけど、撮影を終えたお子は疲れたやら飽きたやらお菓子食べたいやらで軽くぐずぐずそわそわ。

 ## 〜終了

何とか写真を選び終え、計算を待って今回の料金をお支払い。
仕上がりは2週間後とのことで、これにて全工程が終了!
親も子もへとへとになりました。笑
全て終了したのが17:30頃。中身の濃い4時間となりました。
疲れていたので外食して帰りました。
ご飯中お子が大きい方をもよおし、一時離席。
緊張していたせいもあるかもしれないけど、衣装を着て撮影中に出なくて良かった!なんて賢いの!と褒めたくなりました。

そんなこんなな、ドタバタ七五三撮影記録でした。
次は子ども2人になってると思うと、さらに大変かなと覚悟しておこう…!
それでは。

この記事が参加している募集

育児日記

ありがとうございます!あなたにも嬉しいことがありますように。