見出し画像

【全前置胎盤】管理入院途中経過|妊娠35週

入院開始から1週間が経ちました。
入院に至るまでの経緯はこちらに書いています。

さて。
大きな変化はありませんが自分用の記録の意味も込めて。

【赤ちゃんの様子】
母の様子はつゆ知らず、元気にお腹で動き回っています。なにより。
35週0日のエコーで、推定2300g前後とのこと。前回との差分を考えるともう少し小さいかも?と。
誤差はあれど大きくなってくれているようなので、わたしも一安心です。

【出血】
赤黒いような出血が少量おりものシートに付く日があったりなかったり。
ここ数日はない。
鮮血でないので、古い出血が溜まっては出てきて、という感じだろうとの見立て。
内診でも出血の跡はなかったようなので、その通りなんだろうなと。
でもおりものシートに何かが付いてるのを見ると心臓がビクッとしてしまう。。

【点滴】
リトドリンを投与しています。
入院当初3A20から始まり、定期的な張りがあった際に3A26にあがりました。
その翌日組成変更があって、4A20となり今日まで来ています。
4A30がMAXだからね〜と助産師に言われ、主治医が「次あげないといけなくなったら即手術です」といっていたことに納得がいきました。
あげずに済みますように。大人しくしていよう。。

【服薬】
点滴の副作用か元々あったものか、頭痛が酷くなったのでカロナール。
お通じがない日があったところから、酸化マグネシウム。
血液検査で貧血が出たので鉄剤。
と、現在3種のお薬を飲んでいます。

【退屈】
ですね。
歩くとすぐにお腹が張ってしまい、その刺激でお産に繋がるのを避けるため、トイレやシャワー・家族と電話するためデイルームに行く以外は基本ベッド上での生活です。
本を読んだりゲームをしたり、昼寝したりしてやり過ごしています。
あとは、上の子の写真や動画を見返したり。
かわいいな、大きくなったなと癒やされています。

【家の様子】
入院から5日経った頃、上の子が発熱しました。
検査を受けてコロナは陰性、風邪でしょうとの診断を受けたものの、熱は下がったりまた上がったりで保育園に行けない日が続き、夫はかなり大変そう。。
家事や体調の悪い子のお世話もそうですが、何よりもうすぐ育休に入るのに仕事ができない痛手。
実家の母を召喚し、なんとか切り抜けようとしているところです。

【今後】
点滴の2週間投与のリミットまであと4日となりました。
朝に点滴をストップするようです。
そこから、大体6〜9時間で張り返しが起こることが多いと、助産師さんに教わりました。
不安や恐怖はどうしてもあって、心の準備がまだできていないです。
お腹を切る、その後の痛みや後陣痛……。
乗り越えるしかないのはわかっているのですが、気持ちを持っていくのは難しいですね。

今回の記録はここまでとします。
次の入院経過の投稿はもしかしたら術後かも…?
術後じゃなかったとしたら、かなりソワソワした状態での投稿になりそうです。
緊急手術にならなかったとしても、予定帝王切開日はもう決まっているので、それまでしっかりお腹で赤ちゃんを育てたいですね。
それでは。

ありがとうございます!あなたにも嬉しいことがありますように。