欲張った結果

4月上旬にあるグループでの旅行を企画していた。それをキャンセルしたのは先週のこと。

「大変残念ですが、今回の旅行は見送らせて頂こうと思います」

グループLINEに入ってきたある人からのメッセージ。僕はそれに同意した形でキャンセルを申し出た。

旅のホスト役は70代の方。その方の地元を訪れ、美味しいものを食べまくる旅のはずだった。

しかし、このご時世。その年代の方を連れ回すのはリスクが大きすぎる。移動は飛行機だし僕ら自身が感染源になる可能性はじゅうぶんある。

僕も含め5名がキャンセルを申し出た。参加者は7名。あれ?あとの2人は?

どうやらキャンセルするつもりはないらしい。

なにかあれば真っ先に「ご自愛下さい」などとメールを送っていいたアレはなんだったのか?

同調圧力。

それを嫌ってか、誰もなにも言わない。キャンセルの有無は個人の自由。今回の旅行を企画したのはホストだから自ら中止を宣言するのも躊躇われるのだろう。

モヤモヤするが口出しはできない。無言の抵抗のつもりでLINEグループを退会しようかとも思ったが、それもあからさま過ぎる。

この件があって以降、極端にLINEのやり取りが減った。溝が深まったように思う。

再度、このメンバーでの旅行が企画されても、今回の件がなかったかのように振る舞うことはできない。

自分さえよければという気持ちを捨て、素直にキャンセルしてくれればいいものを。欲張り過ぎると失うものは大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?