近くの旅行

朝の3時くらいに目が覚めるクセがついてしまってどうにもならない。すぐに起きることはないんだけど、ただただ布団の中で過ごす。半分寝ているようで確実に起きている。

そんな時間に目が覚めるもんだから就寝時間も早い。21時過ぎたら眠くなってしまう。

「こんな時間帯に寝てしまったら、また3時頃に起きちゃう」

と思いつつ、重いまぶたは閉じてしまう。そして、起きる時間は・・・。

無限ループから抜け出せる日はいつのことやら。

「せっかく早く起きた時間だ。有効に使わない手はない」と朝から散歩に出かける。

4月中旬ってこんなに寒かったっけ?しまっておいたセーターを引っ張り出す。

外はもう明るい。朝焼けがきれい。すっかり散ってしまった桜。来年は満開の桜の下でみんなでワイワイとやりたいよね。

家に帰ったらルーティン。床掃除をして、ストレッチをして、筋トレをして。朝ごはん食べて、歯を磨いて。

あぁ、そうだ。チケットの払い戻しの準備をしなくちゃ。封筒を探して、宛名を書いて、振込先口座をメモして。参加したかったなぁ。

郵便局は何時からだっけ?あぁ、もうやっているのか。じゃ、この勢いで郵便局に行ってしまうか。

郵便局についてもどこにも触らないように。必要最低限の会話だけにして。逃げるように郵便局を去る。

なんとなく車を自宅とは逆方向に走らす。海岸沿いを走ろう!適当に海の方向に向かって。

あ、ここには来たことないや。まだ知らぬ海沿い。まっすぐな道。

車を止めて高台に登る。視界の半分が空。そのまた半分が海。青い。視界が青いや。

うちの近所だということを意識しなければ、ここはどこか遠くとも思える。気持ち次第で変わる景色。近くの旅行。

重苦しいはずの週末がすがすがしい週末になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?