見出し画像

人間ドラマ

今年もあとわずかとなった。来週で仕事納め。年末だからのんびり〜なんてわけにはいかなそう。

最終日にはリーダーとその上の上司が僕を訪ねてくるというのだ。わざわざ新幹線に乗ってだよ?

「今後のことについて」

その一言。多くを語らない上司だから、僕もそれ以上のことは聞かない。そのリーダーが自ら動くとは思えないし、その上の上司なんてほぼ話したことないし。
色々と考えてしまって、考えることに疲れてしまって「ま、なんでもいいや」なんて気持ちになっている。

それどころじゃなく仕事が忙しいというのもある。超過残業申請をしなければいけないピークが今年は2回あった。ちゃんと残業をつけられる会社だから、全然いいんだけど。

来年からははじめての部下と一緒に仕事をすることになる。グループ会社の支援もしなければいけない。プロジェクトがうまくいっていないようだから影で動き回る調整役にもなっている。今のプロジェクトのスケジュールは無茶苦茶なのでリスケは必至。その調整もする。

忙しいんだけど、調整役って嫌いじゃないんだよなぁ。結局は人間関係。誰に事前相談をすればよいか。現場のキーマンは誰か。どのタイミングで話を持ち出すべきか。そんなことを紐解いていくのが実は好きだったりする。人間ドラマって面白いものねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?