ついに職場での感染者が出てしまった

ついに発生してしまった職場での新型コロナウィルス感染者。先週の金曜日に発覚したらしい。

ご家族のひとりがクラスターが発生した施設で働いていて感染が発覚。念のためにと検査をしたところ陽性だったというのだ。

感染が疑われたのは2週間くらい前で、本人はもとより同じチームの人たちも自宅待機をしていたらしい。

んで、検査結果が出たのが2週間後の先週末。この潜伏期間がこわいし、もどかしいんだよね。2週間ってギリギリ我慢できるかどうかって時間じゃない?

感染しているかどうかもわからないのに自宅から出れない。自宅待機には強制力がない。その葛藤。大丈夫じゃない?いやいや、万が一のことを考えて。その狭間を揺れ動く。試されているようだよね。

その歯止めが全く効かない人たちが今、街を出歩いているのだと思う。パチンコに通っている人間など、ギャンブル依存症だとしか思えない。狂気の沙汰ではない。

会社からゴールデンウィークの外出自粛が出ました。強く要望しますだって。帰省も旅行も自粛。会社からの強い自粛要望。よくやってくれたと思う。これで諦めがついた。

僕自身は旅行の計画は全て白紙済だった。会社の人の中には未だに規制する気満々だった人もいる。その人は職制。会社ではコロナ対策の先頭にいる人。

「さすがに今の時期、帰省はしないでしょう?」と問うても「単身者にゴールデンウィークに帰れないというのはキツイよ」と答えやがる。人には厳しく自分に甘い。

会社から自粛要請が出たのだから、もう帰省することはないだろう。こういう時には非難をも恐れずに強いリーダーシップが必要になる。この国のリーダーももう少し頑張ってもらいたいよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?