見出し画像

2024年7月のマナアイナ

アートワークセラピーを楽しめる場所。
アートスペース マナアイナ

心のリフレッシュに
ぜひ遊びにいらしてください◎

●今月のおはなし

7月に入り、2024年も折り返し地点に。

なにか大切なことを
置いてけぼりにしてないかなぁ
なんとなくそんな気持ちが湧きました。

最近の話ですが
「ちゃんと」やりたいが故に
やることが先行してしまって
目の前の人を置いてけぼりにしてしまった!
そんなことがありました。

やってしまったなぁ、、
でも、目の前の人は精いっぱい私にサインを
出してくれていたような気がするのです。

そのサインは決して
自分を責めるための厳しいものではなく

あなた、大切なこと、ここにありますよ
あなた、ちゃんと気づきますよ
だから、サイン出しておくね、って

そんな、なんとなくやわらかな感覚のある
イメージがほのかに湧きました。


一旦、立ち止まって
大切なことを受けとり直したい。


そんな風に感じたとき


「原点回帰」


そんな言葉とつながりました。


私はクレヨンアートが大好きなのです。
そして、言葉が好き。

シンプルにクレヨンでアートを楽しみ
一緒に味わい、わかちあい、
ちょこっとおはなしを添えてみる。

シンプルに
そこをやってみたいと思ったのです。


そこで
7月のマナアイナは

「アートそしておはなし」

を新メニューにプラスします。

ちょこちょこ工夫もこらして
アートワークセラピーが初めての方にも
お楽しみ頂けるようご用意いたします。

やってみたい、にチャレンジできることは
嬉しさもあり、ドキドキもあり
そしてなんだかワクワクしています。

他にも
おなじみのメニューをご用意いたします。
当日お話しながら、今の自分を大切にできる
メニューを選んでいきましょう。

アートの時間をご一緒できること
楽しみにしています。


●開催日時など

開催日◇2024年7月28日(日)
時 間◇10:30〜12:00
   (お散歩アートは12:30位まで)
定 員◇4名
参加費◇3,000円
    小学生〜高校生は 1,000円
    当日、現金にてお支払いください。
場 所◇お申込み頂いた時にお伝え致します。
    神奈川県平塚市の自然豊かな所です。

【お申込みのページはこちら】



●今月のメニュー

・アートそしておはなし
 自分の心に寄り添っていくだけで
 オリジナルブレンドなアートのできあがり。
 シンプルに楽しいクレヨンアートです。

・物語のはじまりアート
 主人公が生まれてくる喜びを味わいながら
 オリジナル物語をはじめていきましょう。
 今の自分へのヒントが見つかるかも。。

・季節のお散歩アート
 ミニスケッチブックとクレヨンを持って
 ココロのお散歩に出てみませんか。
 今の季節をたっぷり味わってみてください。
 ★帽子または日傘等お持ちください★

・こころ満たすジョイフルアート
 自分の感覚を大切にしていきます。
 見るだけでチカラが湧いてくるアートです。

・気分転換リフレッシュアート
 どんな気分からスタートしても大丈夫。
 気分転換をしたい人におすすめです。

・からだリラックスアート
 からだを大切にしたい人や、お疲れの人
 色のお薬を自分で調合してみませんか。


今回の写真は
クレヨンの試し描きをするように塗るうちに
風景画のような色合いに。
とても気に入って
新しい白クレヨンで一筆書いてみました。

new

アートをするたびに
新鮮な気持ちに出会っています。


自分のペースで
アートしたり、お話したり、ゆっくりしたり。
自分を大切にする時間を
一緒に過ごせたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?