見出し画像

3/24(日)マナアイナご参加ありがとうございました

アートスペース マナアイナ
プレオープンにご参加いただき
ありがとうございました。

今回は、あたたかな思いがつながる
大切にしたいものがひろがる
そんな風に感じる回になりました。


Hさんは「物語のはじまりアート」を選ばれたのですが、私とのつながりが物語セッションだったので「物語でのご縁だから物語のアートにしたい」そんな風に選ぶHさんの思いにあたたかな気持ちをもらいました。

主人公は、ぴょこちゃん。蝶々のイメージからかたつむりのイメージに変わり、でも蝶々のチカラを継いだのか、ナント飛べるかたつむり◎イメージが自由自在に変わっていく。それを気持ちよく楽しまれる。自由さとユニークさに楽しい気持ちをわけてもらいました。

ぴょこちゃんに、しあわせのお風呂を作ってあげて、そのお風呂はすでにしあわせがあふれ出していました。とても気持ちよさそうです。最後に、ぴょこちゃんの物語を聴きました。Hさんのやわらかな声のトーンに、私が癒されました。

Hさんは横浜で、発達に特性をもつ子どもと家族のための「親の会・ぶるーぽぴぃ」代表をされています。発達に特性をもつ家族がいなくても関心を持っていれば参加できるとのこと。発達障害のことを共有できる大事な場だなぁと感じました。


Nさんは「季節のお散歩アート」
マナアイナならではのおすすめアートです◎
ゆっくりと散策を楽しまれて、自然を味わいながら自分の心とたっぷりと関わり合う豊かな時間を過ごされました。

お散歩から帰ってきたら、今日の体験を1つのアートにしていきます。アートの時間もたっぷりと満喫されて、大切に塗り込んだ紙を使って、目にとまった、心動いた、白いチューリップの蕾がひらきそうな瞬間の「ちゅん」とした感じをアートされました。全身で伝えてくださったお話からも、この瞬間がNさんにとって大切な瞬間なのだということが楽しく伝わってきました。


ご参加ありがとうございました。
ぜひまた遊びにいらしてください。


●みなさまの体験談をご紹介します

バスを降りた瞬間、大きな河と菜の花、青い山並み、広い空に包まれ、異空間に来た!という嬉しい気持ちになりました。
「物語のはじまりアート」では、優しく温かい気持ちに自分を包むことが出来て、この気持ち、感覚を大切にしたいと思いました。
時々、この作品を見て思い出そうと思います。
ありがとうございました。

Hさん 物語のはじまりアート

すてきなガーデンスペースがあって、散策をすすめてくれたことが、今の自分の心がうごくものと触れられる良き時間になりました。
スマホを忘れたことで、スケッチの時間が更に自分とその子(自然物)と向き合えて良かった。
ちゅんとした感じ→こぼれちゃう〜どうしよう〜時すでに来たり・・・へと、お話で広げていただいて良かったです。

Nさん 季節のお散歩アート

マナアイナ今後の開催予定
・4/21(日)
・5月は、開催をお休みします。
・6/16(日)

●発達に特性をもつ子どもと家族のために
「親の会・ぶるーぽぴぃ」(横浜)
https://bluepoppy-smile.jimdofree.com


●物語セッション(クエスト総合研究所)
https://story.questnet.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?