見出し画像

2/18(日)マナアイナご参加ありがとうございました

アートスペース マナアイナ
プレオープンにご参加いただいた皆さま
ありがとうございました。

今回は思いがけない嬉しいサプライズを
たくさん受け取る回になりました。

早くもリピーターさんとしてご参加くださった
Sさん!嬉しい限りです。

そしてマナアイナは神奈川県平塚市で開催しているのですが、なんと栃木県から!しかもご夫婦で!ご参加くださったEさん。もう有り難い気持ちで胸いっぱいになりました。


Sさんのリフレッシュアートはワクワクした気持ちからスタート。リフレッシュアートはネガティブな気持ちからだけでなく、どんな気分からスタートしてもリフレッシュにつながっていく、私も大好きなワークです。

これから新しいことにチャレンジしていかれる、そんなお話を聞けただけで私までチカラをもらいました。アートをしながらワクワクだけでなく不安も出てきましたが、ご自身でどちらもあると受け取られていることも胸アツくなりました。

最後に出来たアートは「ちょっと新しい自分」

「流れ」というキーワードもきっとチカラになってくれると思います。3枚のアートどれを見ても新鮮さが伝わってきて、気持ちのよいエネルギーをわけていただいた気がしています。


Eさんご夫妻は、旦那さまはアートセラピー初体験。ご夫婦共に「希望のたねアート」をお選び頂き、旦那さまは粘土のたね。奥さまは紙のたね。と、それぞれに違う素材を選ばれて、どんな種になるだろう!と、とても楽しみになりました。

旦那さまが、粘土に触れたり、木粉粘土の匂いをかいだりしながら「なつかしい感じ」を何度も味わわれていたのが印象的でした。グルーガンが楽しかったご様子で、夢中に集中されている姿に嬉しい気持ちになりました。

Eさんの種には遊び心たっぷりな「余裕」が出てきて、自由に動ける、動き出すたねに!
旦那さんに、そんなEさんのことを伺ってみると「まんまじゃん!笑」皆で笑いました。

旦那さまから見たEさんは、アートの感じそのまんまだったのに、Eさん自身がそんな気がしていなかった!アートを介したり、印象を伝え合うことを通して、もう一度自分を受け取りなおす瞬間に立ち会えたこと、嬉しかったです。

ご夫婦でアートする豊かさを感じました。


ご参加ありがとうございました。
ぜひまた遊びにいらしてください。


●みなさまの体験談をご紹介します

いやしの素敵な空間で楽しくアートすることができました。"希望のたねアート"をして、やりたいことをやり放題の希望のチカラがでてきました。問いかけに新しい自分にであえてうれしかったです。楽しいいやしの時間をありがとうございました。夫婦で一緒がまたよかったです。

Eさん 希望のたねアート

久しぶりに集中して"モノづくり"出来ました。イメージ通りに出来たこと、出来なかったことを合わせて、受け入れられる様になっている自分に気づけました。
周囲の方々の感想を聴いて、自分では考えない発見もあり面白かったです。機会があれば、また楽しみたいと思います。

Hさん 希望のたねアート

前回は「ビジョンアート」をやり、
今回は「リフレッシュアート」をやりました。
今回はより「日常の自分の気持」を視覚化できたのが楽しかったです。ありがとうございました!

Sさん リフレッシュアート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?