見出し画像

1人旅記録@エジプト 〜カイロvol.2〜

(前回)日本出国からエジプト入国まではこちら↓

タクシー確保!ギザにある宿へ向かう

前回の記事で、無事Uberを使ってタクシーを手配した私。
早速ギザにある宿へ向かいます。

カイロ→ギザへ向かうタクシーからの景色

タクシーから見て感じたことメモたち

スマホの日記アプリに乱雑にメモしてた内容をどうぞ!笑

  • あんな密度で洗濯物干したら日本なら絶対乾かんし、生乾き臭するってほどの密集具合。なんなら三列に重ねて干されてる。

  • アンテナ多いな屋根の上

  • 壁なのか布なのか、とりあえずみたいな壁多いな

  • 鉄線出っ放しなのはそういう仕様なの?家作りかけ?もう1階立てるつもりやった?

  • 車線とは….車間距離とは….だから車ボコボコなんか

結構スピード出すなこのタクシーと思ってましたが、これがかなり安全運転なほうだということを、この時の私はまだ知りません。

ピラミッドビューのお宿はこちら

ギザで過ごす2泊3日はこのゲストハウス!!
「Pyramids Lounge Guest House」
※リンク等々はまとめ記事にいれておきます

表通りからだいぶ奥まったところにあるので、最初は分かりづらかったです…! だからこそ、夜が静かというメリットも。

奥に見えるのが入口

到着したら優しいオーナーが迎えてくれて、屋上でコーヒーを飲みながら色々と話を聞いてくれました。前宿泊された日本人の方がすごく良い方だったようで、私が日本人と知りすごく親切にしてもらいました。
(宿泊された日本人の方ありがとう….!!!!)

開放感あふれる屋上

そしてピラミッドビューが売りのこのゲストハウス、屋上からこんなに近く見えるんです!


私撮影なので迫力が伝わらないのは堪忍…

特にこの日予定を決めていなかったので、近くを見て周りたい!とオーナーに言うと、一緒に案内してくれました。

人も多いけど車も走るし馬もおるーーー!

見慣れない景色の連続で、不安よりも何よりもワクワクの気持ちが勝ってましたね。

周辺のお店で、私買いたかったのは「ヒジャブ」です!

ヒジャブはイスラム教を信じている女性(ムスリマ)、非ムスリマを含めた着用を法的に義務付けているイスラーム教国内の女性が、頭や身体を覆う布を指して使われることが多い。

Wikipediaより

帽子を持っていなかったので、日除けも兼ねて欲しかったんです。

オーナーが何件か店を案内してくれているときの私の心の中というと・・
「この店の店主と提携してるのかな?観光客を騙そうと無駄に高い金額突きつけられたら買わんぞ私は。」
という気持ちでしたね。

というのも、エジプト旅行記を見ると、やはり観光客は不当に高い金額を提示されるのが多いらしく。
ゲストハウスのオーナーとは仲良くしたかったので、断ったらどうかなぁとも思ったのですが、「この中には気に入るものがない」とスッパリ言うと「じゃあ他の店も見てみる?」とあっさり👍

結局数軒まわり、気に入ったものを1枚購入しました!

こんな感じの透け感のある水色のヒジャブ

エジプト投稿まだまだ続きます👀

エジプト旅行概要や荷物・費用などはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?