見出し画像

1人旅記録@エジプト 6泊8日(まとめ)

年末年始に行ったエジプト記録を、忘れ無いうちにと思い記録しておきます。
1人旅行慣れてる、というわけでも全くない、むしろ『初1人海外』の私が感じたこと、こうしたら良かったなと思うことを残していこうと思います!

パッケージツアーではなく、航空券やホテルの手配も全て自分で行ったため、有識者から見ると勿体無いことをしてる部分もあるかと思いますが、どうか温かい目で見てください😌


プロフィール情報

・25歳女、普通の会社員
・過去の渡航経験
  └ インドネシア・バリ(家族と)
  └ カナダ・アルバータ(大学時代1ヶ月短期留学)
  └ イギリス・ロンドン(友人と)
・語学力
  └ 英語:リスニングはそこそこできるが、スピーキングは壊滅的
  └ アラビア語:Duolingoで数週間だけ勉強

6泊8日の旅程

時期:2023年末〜2024年初(12月&1月)

【全体スケジュール】
Day1 仕事納めをし、関西空港発の便で出国
   (真面目OLなので定時までミッチリ仕事してました…)
Day2 ✈️関西国際空港⇒(経由地)ドバイ⇒カイロ
Day3 ギザ、カイロ
Day4 ✈️カイロ⇒シャルムエルシェイク
Day5 シャルムエルシェイク
Day6 シャルムエルシェイク
Day7 ✈️シャルムエルシェイク⇒カイロ⇒ドバイ
Day8 ⇒関西国際空港 帰国!

ギザ、カイロ編

・宿『Pyramids Lounge Guest House』

・ギザのピラミッド、スフィンクス
・ピラミッド周辺散策
・ハン ハリーリ市場
・コシャリのお店
・モスク

シャルムエルシェイク編

・宿『Falcon Naama Star Hotel』

・プライベートツアー(シュノーケリング、ホワイトアイランド)
・ビーチで日光浴、海水浴
・Farsha Cafe

それぞれの位置関係はこんな感じ↓
(シナイ半島南端がシャルムエルシェイク、ギザはカイロの左隣くらい)


荷物リスト

  • 通常の国内旅行と同じ荷物(服、化粧品など)

  • パスポート

  • 変換プラグ(タイプCという、棒が2本出てるやつ)

  • 日焼け止め

  • サングラス

  • シャンプー

  • スニーカー(ピラミッド周辺は足場良くないのでスニーカーが吉)

  • 錠(荷物にロックかけるよう)

  • ネックピロー

  • 羽織もの

  • ウェットティッシュ

  • ペットボトルホルダー(大きい荷物を持ちたくなかったため、手が空いて便利でした)


ビーチに行く場合は以下もあったら◎

  • ビーチサンダル

  • 水着

  • GoPro(シュノーケリングで活躍)

渡航前の準備

アラビア語の勉強(ほぼ役に立たないので不要)
 私は1人で行くため舐められるもんか!という威嚇のために最低限アラビア語の音だけでも読めれば….と思ったんですが、英語で良いです。英語で戦いましょう!アラビア語は習得に時間がとてもかかります。

・アラビア数字の把握
 これが1番難しい!!タクシーのナンバーが読め無いんです。私はDuolingoの数字表を写真フォルダに入れて見ていました↓ご参考まで。

服装

年末年始の期間なので、日本では
ロンT + ウルトラライトダウン + 動きやすいパンツ + スニーカー
という感じ。

カイロ&ギザでは
日中は半袖TのみでOK
夜は冷え込むため薄手の羽織が必要(22時ごろだともっと冷え込むことも)

シャルムエルシェイクでは
ノースリーブ/半袖Tシャツ
夜遅くまで外にいる場合は薄手の羽織
という感じで、シャルムエルシェイクが一番暖かかったです。

シャルムエルシェイクにて。半袖+スパッツで丁度良い。

費用

・航空券
 日本⇄カイロ:169,600円
 カイロ⇄シャルムエルシェイク:22,800円
・宿(全て朝食込み)
 カイロ:US$40.68 ←6,000円くらい?
 シャルムエルシェイク:US$104.07 ←15,600円くらい?
・プライベートツアー
 シュノーケリング:2,575円
 Farsha Cafe送迎:2,393円

- - - - - そのほかは費目だけ記載しておきます - - - - -
・タクシー代
・ご飯代
・お土産代
・ビザ代
・SIM代
・チップ、ほか

所感/反省点

すごくすごく楽しかったです!女性1人ということで若干ビビってたんですが、結果また行きたい!と思うくらい良い経験になりました😄

「世界三大うざい国」と言われていますが、想像してたより平気でした!

私があまりひどいシチュエーションに遭遇しなかっただけかもしれませんが、街中で声かけられるのは普通に無視すれば良いですし、
全て高値でふっかけてくるのは、
「いかに多くお金を稼ごうか、いかに早くキャッシュとして手に入れるかの策を試してる」

という風に考えていました。
なので、頭の中で「私はあなたのターゲット顧客ではないから残念ねー」といって断ってましたね(笑)断固とした姿勢が大事!!

↓次回はこうしよう!と思う部分もいくつかあるのでご紹介します
■連絡手段(Whats Appを入れるか、SMSが使えるSIMプランに)

プライベートツアーや、タクシーの運転手との連絡手段がなくて困りました。私のSIMは安いものにしていて、SMSの送信ができなかったのです。エジプト人たちはたいていWhats Appというアプリを入れているので、先に設定しておくと便利かもしれないですね。

■タクシーは基本UberでOK、シャルムエルシェイクの場合は「inDrive」
これも私は知らなくて、あちゃーってなったやつです。
ずっとUberをフル活用してたんですが、シャルムエルシェイクではUberない….!!!! inDriveというアプリが使われているみたいです。
おかげさまで(?)流しのタクシーを捕まえて交渉する、というイベントに見事立ちむかうはめになりました。まあそれも良い経験😂

■他の国とセットで
せっかくならトルコにも行ってみたら良かったな、というのは少し心残りです。やっぱり移動時間が長いので、一度の渡航で複数の国に行きたいですよね!エジプトとトルコのセットツアーを見かけたので、良いなぁと思いました。

*詳細情報や現地の様子は別の記事で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?