タイ旅行4日目🇹🇭✈️~アユタヤで史跡巡りと念願のゾウに乗ったまさにタイ旅行~

2023年初の海外旅行はタイです!
2月18日〜22日までの3泊5日で行ってきました。
4日目の旅程

7:30クルンテープアピワット中央駅

泊まっているホテルを7時前にチェックアウトし、BTSでアソーク駅からバンスー駅へ。
駅直結のクルンテープアピワット中央駅に着いたのですが電車の時刻よりも1時間半早くついてしまったので、駅構内のフードコートで朝ごはんをいただきました。

朝ごはん
フードコート

ちょうど8時に国歌が流れてきたのでタイ人の方に合わせて起立しました。タイでは朝の8時と夕方6時に国歌が流れ敬意を表すようです。
体験できて嬉しかったです。

9:00国鉄電車でアユタヤへ

電車のオンラインチケットの取り方や乗り方はこちらの記事を参考にして見てください。
ファランポーン駅からクルンテープアピワット中央駅(旧バンスー中央駅)に快速列車が移行されたばかりでとても情報が少なかったので、まとめました。

エアコン付きの急行列車はとても快適で1時間があっという間でした!途中で車内食のサービスもあり、パンと紅茶が出ました。

車内での軽食

タイのパンはあんまり美味しくないと聞いていたので、早速いただいてみると…。
うーん、確かに、発酵した酸っぱい独特の香り?(腐ってる酸っぱさではない)がして、日本とは違う味でした。でもクリームやナッツのトッピングは美味しかったのでぺろっといけました。(朝ごはんすでに食べたのに笑)

10:00アユタヤ観光スタート

10時ごろにアユタヤ駅に到着

アユタヤ駅

まず川を渡るために渡し船に乗りました10Bでした。特に時刻表はなく、10分おきくらいのペースで舟が来てくれるみたいです。
そして渡った先で自転車を借ります。1日乗り放題で50Bでした。ちなみに、川を渡る前に自転車を借りてしまうと車道から橋を渡って大回りする必要があるので、舟で川を渡ってから自転車を借りることをお勧めします。
トゥクトゥクの客引きも多いですが、観光客料金でとても高かったので私たちは自転車でまわることにしました。
11:00ワットマハタート
自転車を漕ぐこと15分ほどで、ワットマハタートに到着。自転車置き場がありました(無料です)
ワットマハタートへの入場料は50Bでした。

入ってすぐの仏塔
有名な木に取り込まれた大仏の頭
首が飛ばされた仏像

もっとゆっくり説明書きを見ながら歩けば時間がかかりそうですが、旅行4日目で自転車移動ということもあり有名どころだけをおさえて回ることにしました。

11:30ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット
この日は34℃まで気温が上がりとても暑かったです。
巨大な黄金の大仏様が見れました。

黄金の巨大大仏

12:00ワットプラシーサンペット

ワットプラシーサンペット

自転車に乗ってサクサクと巡ります。
12:30エレファントキャンプ
ちょうどゾウさんが前を歩いていたので着いて行くと、乗りたかったエレファントキャンプへ!
このタイでの旅の一番の目的が果たされました。

チケット1人400B
お見送りしてくれた

13:30お昼ごはん
14:00カフェ
散々自転車で外を走り回ったのでやっとエアコンの効いた場所で涼むことができました。
またもやタイミルクティー。どれだけハマってるんだ!ってくらい食事のたびに飲んでます、間食でものんでます笑

タイミルクティーとココナッツケーキ

しっかり涼んでからまた自転車でアユタヤ駅方面に戻りました。

15:30アユタヤ発バンコクへ

帰りの電車は約10分遅れでやってきましたが、どこかで巻いたのか時間通りの到着となりました。

17:30ワットポー

タイ旅行ラストの日なので観光はまだまだ続きます。18:30に閉まると聞いていたのでバンコクに戻ってからは急いでワットポーへ。入場料は200Bでした。

有名な巨大涅槃像

とにかくデカかったです。ここでもいろいろな仏塔と本殿がありましたがサクッと見て移動しました。

18:00ワットアルン

船で渡る時間はなく、川の向こう岸に見えるワットアルンを眺めて私たちのタイ旅行は終わりを迎えました。

ワットアルン

3大寺院は2つしかみることができませんでしたが、正直タイはまた来るだろうなぁと感じているので次の機会にゆっくりと巡りたいです。

19:00ターミナル21のピア21

最終日の夜ごはんはやはりここ、ピア21のフードコートです。そして初日と全く同じものを食べました。ハマるとそればっかり食べてしまうきょうだいです。笑

パッタイとカオマンガイ、オイスターの卵焼き

20:30マッカサン駅乗り換え
夜ごはんを食べて、預けていた荷物を取りにホテルに戻りました。
帰りは乗り換えもスムーズにできるだろうとのことでBTSからARLへはマッカサン駅で乗り換えました。
空港には4時間以上前に辿り着きましたが、チェックインにかなり時間を要し、休める暇がありませんでした。国際線はどの国も混んでるようですね…。

5日目1:45スワンナプーム空港→福岡空港

約5時間のフライトを終えて帰ってきました。充実したタイ旅行になって大満足です。
また絶対に行きたい!というか、年1で行きたい!それくらい好きな国になりました。

覚えてる範囲の使ったお金
アユタヤふね20B
ワットポー200B
オレンジジュース15B
スタバ155B

1日目の旅行記はこちら