見出し画像

【2023年版】バンコクからアユタヤまで快速電車で行く方法~オンラインチケットの購入方法~

2023年初の海外旅行はタイです!
2月18日〜22日までの3泊5日で行ってきました。
3日目の旅程を書く前にこれだけは絶対書こうと決めていたこと、それは

【2023年版】
バンコクからアユタヤまで快速電車で行く方法
~オンラインチケットの購入方法~

です!
これは現地で情報を見つけられず、困りまくったのでこれからタイに行く方へ是非共有したい。

前置きの情報

2023年1月19日から本格稼働することになったクルンテープアピワット中央駅(旧バンスー中央駅)。元々ファランポーン駅⇔アユタヤ駅を国鉄が結んでたんだけど、そのうちの快速列車をこちらのクルンテープアピワット中央駅に移行したことが今回の私の大誤算!
なぜなら、年末にいとこから聞いていた情報と全く違うから、検索しても全然出てこない情報。仕方がないので英語検索かけたら国鉄のオンラインチケットサイトを見つけることができました。タイ人の友達にも確認とったし、実際に電車にもちゃんと乗れたので安心安全な情報です。笑

バンスーって書いてあるけど
これがクルンテープアピワット中央駅です笑

オンラインチケットの購入方法

もちろん、クルンテープアピワット中央駅に行けば欲しい日程の電車チケットが買えます。
が、私はスクンビットエリアに泊まってたのでバンスーまでは約1時間かかると言うことでオンラインチケットを取ることにしました。
国鉄公式サイトはこちら

ここから怒涛のスクショにて説明します。

ページを開きましたら左上3本線、赤丸で囲ったところから言語を変更します。
地球マークっぽいやつが言語設定です。
Resisterで登録を行います。
電話番号以外全て入力してください。
外国人ですか?にチェック(色が変わる)を入れてください、入力後confirmを押すと確認画面が出るので内容を確認してresister(登録)を押してください。
登録すると上記のアドレスから登録確認メールが届きます。
メールを開いて青い部分を押すと登録が認証されます。これにて登録作業はおわりです。次に先ほどの国鉄オンラインチケットサイトよりログインを行います
ログインを押します
メールアドレスにチェック(色つく)を入れて、
メールアドレスとパスワードを入力
ロボットではありませんにチェックをいれる
(なぜかここだけはタイ語です)
項目を入力したらログイン
登録後ログインすると名前が表示されます。
なぜか往復ボタンにチェックが入れられないので、片道ずつ購入しました。
入力例です。
バンコクから快速電車を利用する場合出発地はKrung Thep Aphiwat Central Terminalです。
前の画面でsearchを押すとこちらの画面が表示されます、以下より自分の旅程に合う電車を選んでください
試しにこちらを選択してみます

ちなみに、タイの列車の速い順は以下です

Special Express(特急)
Express(急行)
Rapid(快速)
Ordinary(普通)

3等席だと日本円換算で100円未満ですね。
私は今回エアコン付きの2等席に座りました。
情報を入力しますが、登録者の場合はすでに登録時に入力した内容が自動で反映されます。
自分以外のチケットを取る場合は乗客2以降に情報を入力します。
(余談)ロボットではありませんのチェックですが、1度だけ問題形式のものが出されて、「信号機の写真を選べ」的な、タイ語だったので激ムズでした。
特にこだわりがなければ自動的に割り振られます。
座りたい座席がある場合は座席番号を選択してください。
nextを押すと支払い画面に進みます。
カード払いでした。

支払いを済ませるとチケットがメールで届きます

実際の電子チケットです。
スクリーンショットをとってQRコードを出しやすくするのをお勧めします。


乗車方法

乗車当日は忘れずにオンラインチケットを持って行ってくださいね〜!
私は乗車の1時間半前に着いたので、クルンテープアピワット中央駅のフードコートで朝ごはんを食べました。

駅に着くと1階が待合室、乗車時刻の20分前になると呼び出しがあります。
乗車予定電車のプラットフォームごとに椅子が置かれているので、そこで呼び出しを待ちます。
自分の電車が何番線に来るのかチケットからはわからなかった(分かる方教えてください)ので、駅に着いたらインフォメーションセンターの方に聞きました!ついでにチケット売り場でも聞いたのですが、英語対応の方がいてスムーズでした。

待合室の様子
一応ボードもこんな感じで立ってます。

乗車の20分前になるとタイ語→英語の順で呼び出しがあり、列に並びます。その際チケットを用意してください。

待合室の様子の写真の右上あたりで呼び出しがあり、並ぶことになります(見えづらくてごめんなさい)

案内に従いプラットフォームのある2階へエスカレーターで行きました。スーツケースなど重たい荷物がある方でもエレベーターを利用できるので安心です。
プラットフォームでは待ち時間はなく、すぐ車両に乗ることができました。乗車の際も駅係員にチケットを提示して乗る車両があっているのか確認してもらえました。

車両は古いですが、綺麗でした。座席番号が赤丸のところに書いてあります。(座席の写真撮ろうとしたら、弟がピースしてきたので写り込んでます笑)

Rapid Express(行き)とExpress(帰り)では3駅目で目的地に到着しました。
途中ドンムアン空港で乗り込んできたお客さんが電車を間違えていて駅員さんが急いで彼女を降ろしたんですが、その際もタイ人の方はお節介なほど親切だなぁと思いました。ちなみにその時間のタイムロスで10分遅れて到着しましたが、1時間かからずバンコクからアユタヤまで着いたので本当に速いです!!
帰りの電車は10分遅れて乗車して、予定時刻に到着しました(どこかで10分巻いたのかな?)

1日目の旅行記はこちら。

ついでに2日目の旅行記はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?