EMDR治療#8 カサブタの下にはカサブタがある 父の記憶

親戚付き合いはほぼしないけど、
あまり関わりのない父とは、盆正月くらい顔を合わせる。

根深いトラウマ記憶の対象の母は他界しているし、帰省しても父とはほぼ話さない。

それでも、フラッシュバックの蓋が開いてからは、前より帰省が不安になった。



この夏はお盆の他にも父に会う機会がある為、思い出したくないのに、いくつかの場面がフラッシュバックする。

今回は、おそらく予定にはなかった父の記憶と向き合った。

複雑性PTSDは、小さい頃理不尽に傷ついてしまい、その傷を誰も手当てしないまま、また次の傷ができて、いくつもの放置された傷が重なったまま大人になってしまう。

EMDR治療の最初の方で、先生が言っていた。

ひとつ治療が進むと、その下に隠れてたトラウマ記憶を思い出すこともあって、それをひとつひとつEMDRで治療していくんだと。

ノーマークだった父の記憶が表面化したと言うことは、前向きに捉えたら少しは、少しは治療が前進したということかな?

ただ、無自覚だっただけに、記憶が整理されておらず、治療中の言語化が難しかった。

フラッシュバックを繰り返してきたトラウマ記憶は、その度に感情のジェットコースターと、頭の中でたくさんの言葉が嵐のようにぐるぐるしていたから、辛いけど言葉にはしやすかった。

反面、父とのトラウマ記憶は、その時どう感じてた?どう思ってた?がすごくフワフワしてて、すごく混乱してしまった。

そして、その時思ったことの中に、母に繰り返し言われていた言葉もあって、そんなところにも母の影響はあったのか、、、とも思った。


フラッシュバックが辛すぎて、覚悟を決めて始めた治療だけど

複雑性PTSDの治療は、やっぱり辛い。


子どもの頃も今も、どこかで両親に愛されていたと信じたいわたしがいる。

みんながするように、親に感謝する毎日を送ってみたい。

子育てしたら親の大変さがわかった、とか言ってみたい。


トラウマ記憶と向き合って見えたものは、両親の視界に私がいないこと。
どれだけ待っても、何をしても、彼らの優先順位の上位に私は上がらない。

トラウマ治療とは、そういう環境で育ったことを、正しく受け入れながら、大人の私がすべての瞬間の私をしっかり癒していく。

とても腹が立つし、とても悲しいけど、それすらも受け入れながら、人生をかけてわたしを取り戻す。
今はその途中。

たくさん奪われたけど、しっかり取り戻す。

今はまだその途中。



EMDRは魔法みたいに表現されることもあるけど、ちゃんと痛みはあるから魔法ではないと思うよ。

ちゃんと覚悟して、
信頼できるプロじゃないとムリ。

魔法じゃなくて、
PTSDの治療方法のひとつ。

本人が必要と思う場合に限る。
と私は思う。


まだまだ途中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?