EMDR治療、近況と経過を少し

前回のAの記憶処理で、母とのPTSD処理が不十分なことがわかり、ここしばらくは、母との記憶をターゲットにEMDR治療しています。

時々現れる、謎の虚脱感の正体が母との関係で確認できた。

でも、これまでのようにサクサク進まない感じはしている。

核心に迫ることを、どこか回避しようとしてしまう。


ターゲットに上手く集中出来ない。

こうして文字にすることも、なかなかできなかった。

脱力感と同じように、そこに触れることを無意識に回避しようとしてるのかもしれない。

自意識と無意識のギャップが強いようで、治療中のトランス状態にも関わらず、しっかり感情を感じたり、母を責めることが難しい。



Aへの記憶トラウマが1番強いと思ってだけど、本当の本丸はここなんじゃないか?
と感じている。

まあ、母だもんな。



日常では、夫とのコミュニケーションが上手くいっておらず、愛着の状態も不安定で、つい1人で抱えてしまい、フラッシュバックのきっかけにもなっている。

EMDRと、夫との愛着改善は、私にとって両輪なんだなと、つくづく感じる。

EMDRは月2回のペースだけど、その間の13日の過ごし方もすごく大事だと思ってて、

基本優しい夫が忙しかったりして、私の優先度が下がったままだと、PTSD治療中の私は不安定になってしまう。

安くないお金使って治療を頑張っても、日常の13日が不安定で過ごすと、前に進んでる気がしなくなる。

もちろん、夫の負担が大きいのも心配だけど、前に進むためには、もっと理解してもらうしかない。


きっと出口に向かってると信じて、

こんな時期もあったねと言える時が来るはず、

とちょっと頑張って前を向く。



今朝、ふと思い出して、前回EMDRターゲットにした記憶を思い出してみたら、想像より大丈夫だった。

100点ではないけど、及第点と思う。


楽な道のりじゃないけど、

自分のために、
私の人生のために、
続けてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?