見出し画像

お金の勉強入門編はこの本を読みましょう。

上記は漫画版で読みやすく、内容も誰でも実践できることが書いてあるのでお金の勉強をしたい方は購入オススメの一冊です!


・収入の10分の1を貯金
サラリーマンの生涯年収は2~3億、1割貯金で2000万円は貯めれるなら老後は安泰。
非正規で2億も稼げないような方も1割貯金は現実的に達成可能だと思います。 1割に拘る必要はなく2、3割を貯金に回せるならかなりの金額を貯金で貯めることができますね!

・欲望に優先順位をつける
給料入ったら全部飲みや買い物に使うのは論外。優先順位付けないと一生お金は貯まりません!
副業始めてからは「時間の確保」が最優先なので飲み会は行かないし、休日の買い物もほとんどしなくなったので欲望はないですね。

・貯めたお金に働かせる
投資。今なら政府オススメの積立NISAやiDeCoがあるからやるべき!iDeCoは老後まで引き出し不可なのでまずは積立NISAからやりましょう。
自分は積立NISA満額やって残ったお金はさらに米国株に投資か仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム)を購入しています。

・危険からお金を守る
美味しい話は全部詐欺!株式投資も仮想通貨も自分で勉強して納得してから買いましょう!くれぐれも他人の情報を鵜呑みにして売買しないでください。

・より良きところに住む
住環境って人生でかなり重要。職場選びと同じぐらい。
家賃、職場からの距離、近隣、内装、今の家に満足していて5年目に突入しましたがまだまだ住み続けようと思いますね!

・未来の生活に備える
貯金、保険、自己投資など将来に向け今から動きましょう!
お金の不安は仕事、貯金、投資で。健康の不安は食生活、睡眠、運動で整える。
「今日が人生最後の日だと思って〇〇」みたいなフレーズがありますがほとんどの方は今日が最後ではないし未来はあるので先のことを考えてお金と向き合いましょう。

・自分を最大の資本に
会社で出世して5万給料上げるより、副業で5万稼いだ方が使えるお金は増えるし会社辞めてもその5万は残る。副業の稼ぎは会社の給料と違って天井ないので頑張る価値ありますね。

【稼ぐ+守る→投資】
稼ぎが多くてもほとんど使っては資産は増えないし、稼ぎが少なく投資ができなければお金は増えないので「稼ぐ」と「守る」を両方鍛えましょう!

・副業収入がある方
稼いだお金は金融投資に!
・副業収入がなく投資できるお金が少ない方
副業を頑張る+節約で日々の支出を減らし投資できるお金を増やす!

⏬節約に関する記事はこちらを参照してください⏬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?