見出し画像

ネットに小説をアップしてよかったという話

noteにアップしている『希望的観測の先に』は、実は、智原夏と言う名前で、カクヨムにも投稿していたりします。

最近、カクヨムや、マストドン、noteでも感想を頂いたりして、作者としてはとても嬉しいです。
一昨年の春頃完成させた小説なのですが、プロットを書かず、その時の私の書ける精一杯を込めた作品だったりします。
カクヨムはweb小説なので、改行をもっと入れたり、描写の方をもっと付け足したりした方がいいかなと思いつつ、直すと別の小説になりそうだったので、あえて、そのままの状態で公開しています。
ちなみに、noteの方に書いたあとがきは、カクヨムの近況ノートにも書いてたりします。

『希望的観測の先に』は、カクヨムの大型コンテスト、カクヨムコン8の短編部門に応募したのですが、その理由は、この作品に何か与えたかったんですよね。
でも、もう、沢山の方からの反応が、もうすでにこの作品に与えられているので、本当にありがたいことだなと思っています。

ただ、『希望的観測の先に』で、ずっと書きたかったことを書いてしまったので、これを書きたい!と強く思うものがその後見つからず、その後完成させた小説もありますが、2000文字前後のものが二作品ぐらいで、後は全然書けてないというか、小説を書くことから離れる毎日が続いています。

まぁ、自分の文章に納得いかなかったり、描写や説明不足を感じることが多いですが、誰かが文章が上手い人というのは沢山いるけど、想像したりするのが楽しいという方が大事みたいなことを言ってたので、自分の文章をそんなに卑下しない方がいいかなと思ってたりしてます。

カクヨム、noteにアップしてよかったというのは、あくまで私の場合なので、どうしても、ネットに小説を上げるのが心配で、公募に出される方はそれでいいと思います。
人それぞれ小説の発表方法があっていいと思いますしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?