【7日目・胸トレ/効果測定2回目】細かく数値が出ることで分かることがある

※ この Note は 9/16 に下書きしたものです

今日は2回目の効果測定でした(ここ何回か日誌を書いていませんが、ジムには行っていました)。

2回目効果測定

体重が増加したことは体重計で分かっていて、正直「計りたくねー!」と思っていました。しかし計測してみると、結果は下記でした。

 - 体重 +700g
 - 筋肉量 +700g
 - 体脂肪 +0g

こうした違いは体重計に乗るだけでは見えず、数値の内訳を知って始めて分かります。

筋肉量増加は嬉しい。次は、体脂肪を落としたい。そのためには(嫌だけど)有酸素運動だねという結論になります。

トレーニング内容

 - チェストプレス
 - チェストフライ
 - バイクマシン

バイクマシン × トレ日誌

日誌を書けないという課題と、体脂肪を落としたいという課題への、ベストな解決策が見つかりました。

有酸素運動時に書くことにします。バイクマシンは上半身が完全に空くため、この時間に日誌を書きます(ランニングマシンは体が空かないからやらない)。

 - 記憶が残っている
 - 時間の締め切りを設けられる
 - 時間を有効に使える
 - 有酸素運動を行える

という具合に,バイクマシンを漕ぎながらトレーニング日誌をつけるのは良いことだらけです。

#筋トレ #ジム #日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?