見出し画像

配信日記に込めた思い

おかえり!あるただよ!誰やおまえって思った人はこちらをどうぞ
今日は、配信日記について少しだけ語ってみるよ。

はじまり

僕が配信日記を始めた理由は安直で、
「ほかの配信者さんがTwitterでやってたから」初めました。
そして、周りの日記はほとんどがこういうものでした。

"""
〇〇さん! △bitsありがとう!
〇〇ちゃん!サブスクありがとう!
〇〇くん!Raidありがとう!
"""

正直な話、ものすごく違和感を感じました。
配信を"特に"盛り上げてくれる人にしかスポットライトが当たらないの?
やっぱりお金...??

そう思った僕は、、、、

普段から見てくれている人にスポットライトが当たるような日記を書くことに決めました💡

理想の配信日記

当時の僕はとても小さい配信者で、見に来てくれる人にお礼を伝えたい気持ちが強くありました。だから、コメントしてくれたひと全員にありがとうのお返事を書くことにしました。

そして、沢山配信に来てくれた人も輝けるように "連続ログイン機能" を設けました。

これがとても上手く行って、毎日見に来てくれている偉大なファンにもスポットライトが当たるようになりました!

※もちろんBitsやSubsなどで応援してくれる人にも感謝は耐えないぞ!

配信日記 春のコピー (3) (1)

いままでとこれから

最近はありがたいことに、毎日50人以上の方がコメントをしてくれています。2021/05/21

元エンジニアのぱぅわっ!を使ってなんとかお返事を書いているけど、これ以上増えると一体どうなるのだ.... という不安をヨシヨシしつつ、今後の配信日記に思いを馳せてみましょう。

正直な話、たぶん100人とかになるとお返事が書けなくなっちゃうと思うんです。でもはじめて見に来てくれた人にはありがとうをちゃんと伝えたい!

だから、限界が来るまでは今のままで続けるぞ!と、こういう事言うと終わっちゃうフラグ建ってる気がするからここで折っとくね。

昔の日記から今の日記まで!!

興味のある人だけ見てね!この後は特に何もないよ....!! ほんとだよ....!!

画像1

※はじめて作った配信日記
当時は10連続ログインまでで、8時間配信して3人ぐらいがコメントしてくれていた!

画像2

画像3

※APEXのシーズンに合わせたカラーリング。でも色が濃すぎたかも笑
この頃になると、コメントくれる人も増えてきて応援してくれる人も出てきた。

画像4

画像5

※冬バージョン 我ながらよくできた。
この頃からフォロワーも増えてきた

画像7

画像8

画像9

※2021/05/21 時点の最新日記。めっちゃ人数増えとるがな!!!がはは!!

おわりに

自分の感じた価値観を、一つのコンテンツとしてアウトプットするという流れをはじめてやったのが配信日記でいまではとても大切なものになりました。

最近は配信日記を書いてる人がちらほら増えてきた気がします。
僕の連続ログインボーナスしかり、もっといいなって思える仕組みが沢山出てくるといいな!!

ここまで読んでくれてありがとう!もしよかったら配信も見に来てね!
日記でお返事しちゃうぞぉ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?