親が

今月は非常に忙しく、noteに向き合う時間がなかった。

2週間くらい前のはなし。ある木曜日の夜、父倒れたという一報。

実家を離れてはや二十数年。ここ2年、コロナの事もあり帰省もできていない。親もこっちに来れていない。新幹線と在来線を乗り継ぎ4、5時間かかる距離。

いやはや身内の救急搬送は堪えるね。

しかし、普段の仕事で救急搬送の連絡を良く受けるし、夫ちゃん総合病院の看護師で師長をしてることもあり、一つ呼吸を整えてからは、うちら得意のアセスメント開始。

どういう状況で倒れた?意識は?麻痺は?言語は?今どこの病院?どういう検査してもろてる?等確認確認・・・。妹から一つ一つ確認。めまいがして、トイレ内で動けなくなったらしい。意識はある。ただ身体を動かすとめまいがあるからって買い物に出ていた母を携帯で呼び、救急車を呼んだらしい。

市内の総合病院で脳梗塞、くも膜下出血では無さそうと言われ、血液検査だけして、しばらくして落ち着いたからって帰宅。

はい。この、救急車で搬送された病院。うちの実家は片田舎。総合病院といっても脳や神経系の外科・内科が標榜されていない。

帰宅を確認し、父に電話。

受け答えはっきりしてるけど、まだめまいが多少残ってると。ばあちゃんくも膜下出血で亡くなってるし、父親はヘビースモーカー、ガンもやってるし、糖尿病もあるし、70越えたし、いろんな疾患のリスクありあり。明日は金曜日。めまいとか気になる症状あるなら昼間に脳神経内科、外科系の再受診を勧めた。そこで更に得た情報。なんと脳動脈瘤があるらしく隣の市の総合病院の脳神経内科に定期通院して経過観察してると。

おいおい。それを1番早く教えて欲しかった。いやいや、こっちのアセスメント不足か。脳や神経の病院の受診は今まである?って確認するべきやったね。

そのかかってるって病院をネットで見たら金曜日の外来あり。朝一で連絡して経過を伝えて通院して良いか相談するように伝えた。そして、それまでにめまいや意識消失とか気になる症状出るようなら救急搬送で、その病院の名前を伝えるようにアドバイス。母や妹にも経過観察のポイントを伝えた。

次の日、総合病院受診させてもろて、経過と症状を伝えたところ、MRIも撮影してもらったと。

結果脳動脈瘤の増悪も無く、一過性のめまい、続くようならメニエール等耳鼻科疾患も視野に入れましょうとの診察結果。

良かった良かった。

今回、離れて暮らす父が救急搬送になり(実は物心ついて以降両親の救急搬送っていうのは初めて)感じたこと。

親が歳をとってきたことを改めて実感した。

母スマホやからこまめにLINEはしてるけどビデオ通話とか顔が見られる状態での通話をしようと改めて思ったわ。

顔を見るってとても大切やね。

耳からだけの情報やなく、やっぱり、視覚情報も大切やな。

親にはやっぱり元気でいてもらいたい。

必要なら親のプランはうちがたてようと思ってる。

今のうちからしっかりアセスメントしておこう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?