見出し画像

『男はカッコつけたがるので、ワークは男女別が良い』の巻。

私は学校でコミュニケーションの講座を受け持っている。

講座の性質上、いろんな人と話をしたり、

チームワークで、話をする場がある。

なのに、

男子は、あんまり話さない。

先日は、結構大事な話をするワークをした。

私は、ふと、思い出したのだ。

私の経営者コミュニティの師匠は、

「大事な話をするワークをする時は、

 男性、女性を別にする」 という。

理由は

【男は、こういう時、カッコつけて、弱いところを見せないから】

という。

男性の講師が言うのだから、本当だと思う。

実際に、男女別別にワークをさせてみて。。。

やっぱり、分けて良かった、、、と思った。

【その、男の沽券ってやつ、 そんなに大事なの?】

と私は疑問だが、

一応、その沽券という奴を尊重する方式を取る。

それは、正解だった。
男同士、メチャ盛り上がっていた。

女子は、すんなり行くが、

男子は、一筋縄ではいかなくて、

とても勉強になっている。

これ位の年齢の男子には、

「いいか、悪いか」という倫理的な話ではなくて、

「クールか、クールじゃないか」の軸で話すとすんなり受け入れてくれることがある、という。

例えば、

「タバコのポイ捨ては悪い」ではなくて、

「タバコのポイ捨て【恰好悪いよね】」と言うメッセージで

行動変容が起きた事例がある、という。

もしかして、これは19歳男子、に限らない。

男性全般なのだろうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?