見出し画像

【祝】ドンキの焼き芋売上15億達成~「焼き芋」に名誉を与える時期が来ている、の巻。


『焼き芋』に名誉を与える日が、

予想どおり、やってきた。

ドン・キホーテでは、焼き芋を売っている。

その売上が、

『年間・15億円

 1230万本

 日本人の10人に一人が食べている』

という事実を知り、私は感慨深い。

去年から、うちの夫婦は焼き芋にドはまりした。

意外だったのは

「ドン・キホーテの焼き芋」が美味しかったこと。

みんなに知らせたところ、

みな、最初は信じてくれなかった。

ちゃんと、私は村人たちに、伝えたのだ。

「隣の村に、すごく『美味しい芋』があった」と。

私は説得を続けた。

「子どものおやつにいいし、

 村の女たちの肌はツルツルになるし、

 村を飢饉から救ってくれるかもしれない!」と熱く語った。

村人たちの反応は

「え?・・・・だって、ドンキで売ってるもの、でしょう??」

そうだ、誰も信じてなかった。

しかし、その178円に魅せられ、
「まあ、一回食べてもいいか」と、試した。

そして、

今ではすっかり常連になっている、と言うではないか。

私は、美容室でも「焼き芋マイブーム」について語った。

その後、

仕事帰りの美容師さんが、みんな買いにいき、

ブームになった、という。

そうだ、なぜか私は、無駄に説得力がある、のだ。

それほど、パッションがあったのだろうか。

食料の値上げが続いている今、

本気で「食料自給率100%のサツマイモ」を

見直す時、だ。

芋について、布教活動を進めていこう。

霊感商法より、ずっとかわいい、布教活動だ。

ドン・キホーテの芋売り場の前には

「常連客」と思われる、70代ベテラン主婦がいた。

ドンキとはまるで似つかわしくない

その主婦は、

明らかに「焼き芋」目当ての客、だった。

「ムム・・・さすが、分かっている」

主婦は、陳列棚の芋の中から、

【ずっしりと重い芋】を選び、買っている。

ムム、敵ながらアッパレ、だ。

私も、その戦略をとっている。

なんだか、同志のような気持ちがしてくる・・・

焼き芋の布教活動メンバーに、スカウトしたい位だ。。

==========

「焼き芋」に名誉を与える時期が来ている

~なぜ、うちの夫婦は、焼き芋にドはまりしたか、の巻。

去年、うちの夫婦は焼き芋にドはまりした。

そして、

「石焼き芋の経営に乗り出す?」こともちょっと

考えた。

理由は後述。

義母に「焼き芋の魅力」を語ったが

「戦時中を思い出すから、もう食べたくない」

という回答だった。

そうだ、義母は、幼いころ、戦争を経験しているから。

サザエさんの中にも、

「サザエさんが、コッソリ焼き芋を買いに行く」

物語があった。

焼き芋=オシャレとは正反対のもの

なのだろうか。

そんな芋の「負の歴史」を払拭したい。

ウクライナ侵攻で、小麦の値段も、食料品の値段も上がる。

主食の一つに、焼き芋をぜひ、入れて欲しい。

いや、「シード確定」でもいい。

理由は以下の通りだ。

【1.野菜だから】

当たり前だが、焼き芋は、芋を焼いただけ、だ。

それなのに、天然の甘さがあり、

食物繊維が取れる。

【2.減塩食の一つになるから】

うちの家庭に焼き芋が登場した理由は、

夫が病気をしたため、食事制限があるから。

おなか持ちも良い。

【3.各段に美味しくなっている】

驚いたのは、各段に美味しくなっていること。

シルキークイーン 

紅天使      などをぜひ食べて欲しい。

「蜜」が出るような感じ。

【4.ダイエットにも良い。変なお菓子を食べるぐらいなら芋】

食品添加物

白砂糖  

酸化した油 がどれだけ体に悪いか、ご存知だろうか。

だったら、おやつに焼き芋を食べるほうがずっといい。

【5.技術が進み、普通のスーパーでも売れるようになった】

ガッチリマンデーを見て、焼き芋の機械が

各段に進化したことを知った。

小型の「焼き芋機械」が爆発的に売れているようだ。

確かに、焼き芋を売る店が増えている。

「ドン・キホーテ」でも売っている。

157円と、魅力的な価格帯。

※ちなみに、仙台駅前のドン・キホーテは、

日本で一番、売れているらしい。

地元の主婦が狙っているため、

私も武装して「イモ獲得」に参戦している。

主婦たちは手ごわい。

しかし、私は負けていない。

ここから、私達が

「経営に乗り出す?」とふとマジメに考えそうに

なった理由だ。

【6.食品衛生責任者の資格が要らない】

食品を扱う時、

の資格を取らなければいけない。

ところが、料理人の友達に聴いたところ、

「焼き芋販売は、資格がいらない」

なぜか?

「高熱を使うため、菌が発生しないから」

別枠、という。

【7.高収入だから】

石焼き芋屋さんの収入を聴いたことがあるだろうか。

私が初めて聴いた20年前で、

「3000万ぐらい」 と聞いた。ビックリした。

仙台の石焼き芋屋さんは、2021年現在

「1000万ぐらい」

という話。

【8.サツマイモの食料自給率 100%】

イモの食料自給率、100%なのだ。

参考>小麦 13% 

義母が言うように、戦時中はサツマイモが

主な食料だった。

戦時中より、ずっと芋自体が「美味しくなっている」

やはり、

焼き芋に新しい名誉、市民権を与えたいと思う私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?