見出し画像

「困ったおじさん図鑑」が作れるのではないか ~ポケモン図鑑に学ぶ、の巻。


おや?
会社には、こんなに困ったおじさんが生息している。
2件連続、「会社の上司が、困った人なんです」
という相談を聞いた。


どこの会社でも、人間関係の悩みはつきもの、だ。
でも、この2件の困ったちゃんは、破壊力があった。


・人事部長なのに、会社の面接の時に、せんべいを食べ始める、など、常識がない。


・EQが全くなく、仕事を全部抱え込む上司。
 会社の方針などが、伝わってこない。
 他部署の部長レベルに相談したら、
 「お手上げ」 と言われた。


当事者はたまったもんじゃない。
みんな本当に困っていた。
そもそも、この二人の上司を管理職にしている時点で、この会社の責任だと思う。


しかし、何て「破壊力」のあるキャラ達なのだろう。
このレアなキャラクターを活かせないだろうか。


ポケモンは、出会った怪獣を図鑑にする、らしい。
私も、見聞きした情報で、図鑑ができるのではないだろうか。
水木しげるの「妖怪辞典」の妖怪集を参考にしてもいい。


「会社では困った人」でも、図鑑の紙面に貢献することはできる。
もちろん、次の本は「お局・傾向と対策図鑑」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?