見出し画像

Google スプレッドシートで視点変更できる座席表を作成【配布あり】

学校において座席表(机列表)は必須のアイテムです。
毎日の記録として使ったり、児童生徒に席替えの結果をお知らせしたり、教科担任の先生のために準備したりなど使用用途はさまざまです。

多くの座席表は児童生徒目線に作成されることが多く、黒板が上に配置されていると思います。しかし、これでは教科担任の先生が名前を覚える前に児童生徒の名前を呼ぼうとした時に、頭の中で180度回転させ呼名しなければなりません。できる方はいいのですが、咄嗟の時に焦ってしまいたくないので、わたしは先生目線の視点も欲しく、今回作成しました。


作成した座席表(机列表)はこちら



使い方

① 名簿に対象の学級の名前を入力する
② 座席表の黄色のところから、プルダウンで名前を選択する
③ 教師視点か生徒視点かを選択し、使いたい方を印刷する

以上です。


Google スプレッドシートで視点変更できる座席表を作成 まとめ

Googleスプレッドシートは誰でも無料で使用することができるツールです。視点入れ替えを手入力してやるよりも、こういったツールを1度作成して仕舞えば、一瞬で作業を終えることができます。

2学期がいよいよ始まり、席替えを行ったという方も多いのではないでしょうか。ぜひ、このツールを使用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?