見出し画像

酒さになりやすい体質、肌質って?

こんにちは!
早速、保存といいねをしてくださった皆様、ありがとうございます♡

今日は私の酒さになった経緯と、これまでの肌の遍歴についてお話ししようと思います。

最初にこのお話しをする理由としては、
この私の経験談が役に立つ人と、そうではない人がいるからです。

酒さとは言っても、体質と肌質は人それぞれです。
なので、今からお話しする私の体質、肌質と、
あっ、似てるかも、なんて思った人は
ぜひ今後の投稿も参考にしてください、というか、しないともったいない!笑

逆に、あ、違うかも、と思った方は、
単に酒さの事例だと思ってお読みいただければと思います。

さて、まず体質の話からすると、
ストレスを溜めやすく、お腹が弱い、
生理不順があり、冷え性。
という感じです。

肌質は前回もお話しの通り、
超敏感肌、薄肌、白肌です。

ここまで読んでお分かりの通り、
まさに酒さになりやすい体質、肌質の人に当てはまります。笑
残念。。。

酒さを発症する前は、
普通肌の人と同じように、思春期ニキビもありましたし、
どちらかというと脂性肌でした。

大学生時代は韓国のスキンケアにハマって、本当に色々なものを次々に試しました。
その頃は敏感肌だとも思っていなかったので、
肌を痛めつけていることに気が付きませんでした。

酒さを発症したきっかけは、
色々と考えると、本当に沢山あります。

まずは、コロナ禍のマスクです。
蒸れるし、顔は火照るし、で、最悪でした。

そして次に、エステサロンに通ったこと、です。
今考えれば、おかしいだろ!と思うこと盛り盛りですが、、
ミ○ルバという化粧品だけを使ったエステサロンで、
どんどんニキビや湿疹が悪化し、
でもそれを好転反応、という名前で説得されて計5回ほど?通いました。

お肌はボロボロになって、乾燥して、
そのストレスもあり、酒さという症状が出始めたのかもしれません。
(今考えれば)

そしてそこから酒さの治療を開始しましたが、
ここからもまた長くなるので、次回、お届けします!

今の季節、紫外線がとても強いので、
とりあえず日焼け対策だけ万全に!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?