見出し画像

優しさってなんだろ?

トイレに入ると
トイレットペーパーが切れてたり
お風呂に入ると
シャンプーが切れてたりすること。

誰にでもあると思う。
てゆうか私はよくある(笑)

そのとき、
どんな感情が出てくるかで
自分の心の状態が分かる。

「最後に使った人、誰?
ちゃん補充しといてよ……
優しくないな~💢」

て思うときは
自分がとっても疲れているとき。

「あ、なくなってるから補充しよ🎵」

て思うときは、
心が安定しているとき。




「ママ!シャンプーなかったよ!?」
って子供に言われたら

「なかったら、
自分で補充していいんだよ~(*^^*)」

って私は伝えてる。



何かがなかったことを、
人のせいにしないで
生きていって欲しいから。



でも、
日常的に心に余裕のないときって
こんな些細なことでも
物凄く腹がたって、疲れてしまうと思う。

私はいつもみんなのために
補充してあげてるのに
どうしてみんなはやらないの?💢

みたいに。

いつのまにかみんなが
「頑張って」人に優しくして

頑張って頑張って
疲れて

そのぶん、
自分にも優しさを返してよ!!って
求めてる。

そんな重い思いが
ぐるぐる、ぐるぐる、世界をまわる。



優しさってなんだろうね?



誰かに優しくしてもらったら
その人になにか返したいって思う。

誰かに何かをもらわなくても

素晴らしい景色を見たとき
素敵な音楽に感動したとき
美味しいご飯を食べたとき(笑)


優しさって
自分の心が満たされて、
安定しているときに

誰かに何かをしてあげたいって
心から思うことなのかなって私は思う。





最近は暗いニュースが多くて
どうしても心が下向きになりがち。

こんなときは
優しさにどうしても気付けない。


外出自粛って言葉だけを見ると
「押し付けられて、行動を縛られている」
って感じるよね。


でもちょっと見方を変えれば

家では好きなことをして
心と体を休めて、
ゆっくり過ごしてくださいね(*^^*)

って意味なんだと思う。


色んなことを
~させられている
って捉えると

誰かのせいにしたり、
我慢してあげたことに対する
見返りを人は求めるんだと思う。

ちょっと捉え方を変えるだけで
それは優しさに変換できる。


優しさってホントは
めっちゃたくさんある(笑)



心を休めよう。

今、人に必要なのはこれだと思う‼️‼️



読んでくださってありがとうございます‼️
(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!❤️🎵

サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)