見出し画像

関ジャニ∞の在り方が好き。だから青春ハードパンチャーが好き。[歌詞解釈シリーズ3]

こんにちはこんばんはアルナです。

さて、2月に発売になった「キミトミタイセカイ」カップリング曲である青春ハードパンチャーの歌詞解釈を書いていこうと思います!下書きを大事に暖めていたら4月になってしまいました!おいおい!

私の大好きな田中秀典さん曲であるSweet&Bitterしかり、今回のカップリング曲もかなり良曲揃いでした……!


この青春ハードパンチャー作詞作曲はGAKUさん

<GAKUさんが作詞作曲を手がけた関ジャニ∞曲>
花であれ Dear Summer 様!! 夢列車 ER2 ふたつ手と手 CloveR EJ☆コースター 友よ 歓喜の舞台

アレマア!!と叫んでしまうラインナップ。底抜けに明るい曲からメッセージ性の強い曲まで幅広く楽曲提供してくださっています。まさに知る人ぞ知る名曲たちって感じ。

そんな中、新曲として登場した「青春ハードパンチャー」!

まずは歌詞と一緒に見ていきましょう!


1 <1番>

嗚呼 ほら
しんどい時こそ 踏ん張って
繰り出せワンツー ワンツー
もう右脳左脳 フル稼働でゴー
ファイティングポーズで
Keep on this Road!

オリャア!のかけ声と駆け上がるようなブラスで始まるこの曲。最初はドラムのみで歌詞を引き立たせます。

初っぱなリングに立って構えている最中、すなわちピンチに直面している場面。一気にこの曲の世界観に引き込まれます。

「繰り出せワンツーワンツー」「ファイティングポーズ」などといったワードから浮かぶのは、ボクシンググローブをつけて構えている様子。これがこの曲の主となる世界観になるので、この一番最初で印象づけておきます。

シュッシュッて構えてるエイトさんを想像するとなんか可愛い。


この歌詞の後、静かにしていたブラスが再び鳴り、メンバーそれぞれが自由に叫びます。その自由さはさながら動物園のよう。

ここがアニメでいうオープニングの場面ですね。この曲が30分アニメだったらこのタイミングで青空バックに「青春ハードパンチャー」の文字がバーンってでます。みんなで「はじまるで~!!!」と叫んでいる感じがしてワクワク感満載。


ここでよ~く聞いてみると、EXITもどきが潜んでいるので是非注目して聞いてみてください。隠れミッキーみたいなもんです。隠れEXIT。全然隠れてないけど。


果てなきFightin' 目眩く毎日です イエー
あそびが たんないなあ
ほら Get up(HA!) Get up(HA!)
笑い飛ばしていけ

最初の歌詞の場面とは変わって普段の日々を描いた場面。毎日頑張ってるけど楽しみが足りねえと嘆いています。


ちなみにFightin'は英語の方言らしいです。余談ですが、関ジャニ∞の「DREAMIN' BLOOD」、ヒプノシスマイクという作品に出てくるどついたれ本舗の「大阪DREAMIN' NIGHT」に使われている「Dreamin'」も同じように方言らしい。英語バージョンにした関西弁みたいなポジションの様ですね。

「目眩く」は目がくらむ、めまいがするという意味の単語。イエーがカタカナなのも、そのあとの歌詞が全部ひらがななのもユルさがあって可愛い。


ひたすらMaishin'
イイコトばかりじゃないぜ……いや、
とりあえず元気なら それに
なによりの感謝

ここのMaishin'はさっきのFightin'とかかってますね。邁進(まいしん)を遊び心たっぷりに書いています。

「イイコトばかりじゃないぜ……いや、」の大倉さん、「ぜーぇいやぁ」と発音するので気怠さも相まって非常にかっこいい。ひらがなで書くと幼稚園児みたいだけど。笑

「とりあえず元気ならそれに何よりの感謝」の部分を安田さんに歌われると本当その通りですとしか言えない。説得力の鬼。


ばっこーん モロに喰らって 心折れそうかい
ぼっこーん やられっぱなし 星も飛びそうかい
目が覚めるような いかついカウンター
Oh Yeaaaaaaaaaaah
叩 き こ ん だ っ て

この曲の美味しい部分!

ばっこーんとぼっこーんのフレーズは天才ですね。ちゃんと最初の場面でボクサーのイメージをつけておいたので聞いている人が何の音????となることなく、殴られた音なんだって分かる。

そして急にこのワードが入ることで文字通り突然殴られたようなインパクトを受けます。

さらに、そこを「バッコーン」ではなくひらがなで表現されることにより、ガチのバトル漫画というよりギャグ漫画のような雰囲気、ユルさを演出されて重たくなりすぎないようにしてある。

おまけに絶対ライブで叫んだら楽しいやつじゃん!!!!!!ここまでの要素がこのフレーズに凝縮されています。スゴイデスネ。キューブアゲマス。


ワンツーハードパンチャーべいべー(べいべー)
最高の武器は トニカクアカルイトコ?
楽しいに勝るものはないよなぁ
アホで感動的に生きていったろうか なぁ!

サビ!爽快感があって気持ちいいです。

べいべーがひらがなだったりする緩い雰囲気の中にも美学があって、めちゃくちゃイイこと言ってる。

最高の武器はトニカクアカルイトコ?」を丸山さんが歌っているところも最高。明るいキャラの丸山さんが歌うところも素晴らしいし、自分の武器はコレです!!って見せびらかすのではなく、思わずおちゃらけずにはいられないその精神が好き。


「楽しいに勝るものはないよなぁ」「アホで感動的に生きていったろうか なぁ!」


こんなにこの言葉が似合う人たち他にいます??????

この言葉があるだけでも関ジャニ∞が歌う意味があると思っています。何があろうと笑い合いながら進んできた関ジャニ∞だからこそ歌える歌詞。まさに傷跡隠して微笑む人たちの、逆境も笑い飛ばす強さがにじみ出ているフレーズだと思います。


しかもここの歌割りが横山さんと丸山さん。この2人のユニゾンはインパクトがあるので耳を引くんですよね。個人的な感覚ですが、二人の声って混ざり合っているけど混ざりきっていない感じがして、そのおかげで絶妙なごちゃごちゃ感が生まれている気がします。だからこそこの曲でも映える。

この曲ではBメロといいサビといい丸山さん横山さんがめちゃくちゃフューチャーされていますが、大正解だと思います。解釈の一致。

いったろうか なぁ!の丸山さんの歌い方が好きすぎていつまでも語っていられそうなんですが、詳しくは後ほど。


青春ハードパンチャーべいべー(べいべー)
涙の決意 まとった この拳で
叶えたい夢と 笑える日々を
是が非でも掴みに……いったろうか なぁ!

今まで不満を言いつつもポジティブだったのに、ここで初めて「涙の決意」をしていたことを明かします。

後悔や悲しい想いを忘れることなく背負った上で夢に向かって戦う関ジャニ∞さん……かっけえ!

こんなことまで言われてしまったら、これまで関ジャニ∞を見てきたファンはリングの外でハンカチを握りしめて頷くしかありません



2 <2番>

激動のタイミング
進化を迫られるんです イエー
期待するような未来ばかりじゃない……?
けど楽しんでいこうか!
(気ままに ファッと here we go now)

2番。最近の世の中は変化が激しくてできるようになってもまたすぐに新たな壁が立ち塞がったりしますよね。

でもあくまで楽しんでいくのが大事。未来に不安を抱きながらも気ままに行きます。

「気ままにファッとhere we go now」がまさにファッと入ってくる感じが気まま感でてて良いですよね~

感覚としては、「ヤスくん今スキップして通ってったね!?」という感じ。可愛い。


ばっこーん モロに喰らって 足にキテますかい
ぼっこーん やられっぱなし 情熱も消えそうかい
まだまだ ノーランカー
でもあんまりナメんな!
Oh Yeaaaaaaaaaaah
ぶ っ ぱ な し た っ て

アーッ!またやられてる!!!

「足にキテますかい」の歌い方で衝撃を受けました。丸山隆平さんはこんな表現も持っていたのか……!!絶対口の形を右に寄せる歌い方で歌ってますよね(伝われ)(キミトミタイセカイの最後のフェイクのときの口の形に近い)

そして「まだまだノーランカー」。ノーランカーはボクシングの言い方でノーランクの人の意味ですね。だからまだ何の称号も持ってない。でも見てくださいこの威勢の良さ!!!どうでしょう!!(?)

どうしてこんなにも関ジャニ∞さんは泥臭い熱血ソングがにあうんでしょうか……大好きです


ワンツーハードパンチャーべいべー(べいべー)
最強の武器は ダレカトチガウトコ
君らしいことが 美しいのさ
どんな足跡 残していったろうか なぁ!
青春ハードパンチャーべいべー(べいべー)
愛 リスペクト まとったその拳で
譲れない夢と 笑える日々を
是が非でも掴みに……いったろうか なぁ!

2番のサビもなかなかイイコト言っています。これだけ熱苦しいこと言ってるのに、押しつけがましくならないのがこの曲のすごさ。

そしてこの後が間奏になるのですが、そこで「ウッ」って声が入っています。相手の攻撃を食らったのかな~、芸が細かい!

ブラスの低音で降りていくようなメロディがHP減らされていってる感を漂わせ、Dメロに移ります。



3 <Dメロ~ラスト>

ヘイ! 何度負けようがオーライ
逃げ腰なんかになるかよ どーだい?
その手に底力 持ってるんだ
いつでも「くらわせてやんぞ」の精神だぁ

相手の攻撃を食らってからのこちら。歌詞から読み取るにこれまでに何度も負けてるし、今回も劣勢のようです。

でも、低い姿勢で相手を睨んでいる感堪らないですね、絶対諦めないWE ARE関ジャニ∞さん!!!


そしてこの後、歌詞としては文面化されていないものの

安田さん「いっちゃっていっちゃって~!」
「「「「「アチョ~!!!」」」」」

というフレーズが入ってきます。

誰が考えたんでしょうこれは。この台詞が関ジャニ∞さんの曲たる所以だと思います。「泥臭くて明るい感じの熱血ソング作ってください」って言われても普通こんな台詞入らないでしょ!!??可愛すぎるわ!!!!

それぞれの方向に個性溢れるポーズで構えてるエイトさんがばっちり想像できてしゅごい……ってなりました。

ここから戦いも巻き返していきます!


ありったけのダッシュ&ラッシュ
Yeaaaaaaaaaaah
叩 き こ ん だ っ て

語呂が非常に良い「ダッシュ&ラッシュ」で曲の勢いを上げて……!!


ワンツーハードパンチャーべいべー(べいべー)
最高の武器は トニカクアカルイトコ?
楽しいに勝るものはないよなぁ
アホで感動的に生きていったろうか なぁ!
青春ハードパンチャーべいべー(べいべー)
涙の決意 まとった この拳で
叶えたい夢と 笑える日々を
是が非でも掴みに……いったろうか なぁ!
いったろうか なぁ!

最後の盛り上がりです。

歌詞は変わっていないけど、ブラスが派手に入っていたりベースラインがえげつない動きしてたり、バックミュージックが非常に盛り上がっているのでなかなか満足のいく戦いが出来ているのではないでしょうか。


最後に念押しのように出てくる「いったろうか なぁ!」はいろんな言葉の捉え方ができて良いですね。

「俺がいっちょいってやろうか!」という意気込みにもとれるし、「俺らがいったろか!!!なあ!」とこちらに呼びかけて鼓舞してくれているようにもとれます。



4 この曲の好きなところ①

この曲の何が素晴らしいのかって、「関ジャニ∞さんが聞き手と一緒にリング上に立ってくれているところ」なんですよね。

2番当たりで「ファンはリングの外でハンカチもって泣いてる」という表現を用いましたが、これはあくまでこの世界観にファンがいた場合のイメージです。


この曲における関ジャニ∞さんは、聞き手と一緒に戦ってくれています。

リングの外から頑張れ!っていうのではなく、一緒にやられて、一緒に立ち向かってくれる。


この曲に出てきたのはリング上で戦っている青春ハードパンチャーくん。これはこの世界線における関ジャニ∞さん

この曲中で青春ハードパンチャーくん(演:関ジャニ∞)が受けていた攻撃は、私たちが日常で生きている中で喰らうダメージ。やらかしちゃったときも、上司にこっぴどく怒られて落ち込んでいるときも青春ハードパンチャーくんしかり関ジャニ∞さんが至近距離で「まだまだやで!!!君らしく楽しくやったろや!!!」って励ましてくれるイメージだと解釈しました。


そしてこの曲にこれだけの説得力を持たせられるのは紛れもなく関ジャニ∞さんたち自身がまるでこの曲そのものかのように体現してきたからです。

わちゃわちゃ笑顔でおふざけしながらも泥臭く這い上がってきたかっこよさがそこにはあります。

そんな関ジャニ∞さんが味方についてくれるなんとも素敵な曲。


この曲を聞けば落ち込んでいても「こっちには関ジャニ∞さんがついてますが??」という気持ちにさせてくれること間違いなし。

余談ですが、この力尽くで励ます感じ、「前向きスクリーム」の系列な気がします。
どうりで馴染み深い。笑



5 この曲の好きなところ②

丸山隆平さんの歌い方です。

元々丸山隆平さんの歌声、表現ともに大好きだったのですが、この曲でさらに振り幅を見せつけられた気がします。

この勢いのある曲でビート刻みながら歌っている丸山隆平さんってマジかっけえんですよね……


丸山隆平さんのソロが

<1番>
モロに喰らって 心折れそうかい
最高の武器は トニカクアカルイトコ?
アホで感動的に生きていったろうか なぁ!
<2番>
モロに喰らって 足にキテますかい
どんな足跡 残していったろうか なぁ!
愛 リスペクト まとったその拳で
<ラスト>
最高の武器は トニカクアカルイトコ?
アホで感動的に生きていったろうか なぁ!

ご覧の通り結構あるんですけど、全て歌い方が違うんです!

特に「いったろうか なぁ!」が3回出てくるんですけど、3回ともニュアンスが全然違う。

1番はいったrrrrろうかな
2番はいったろうか な!
3番はいったろうか なぁ!

になる気がします。(伝わらん)

このそれぞれの良さを是非!聞き比べてみてください!

どのパートも丸山さんの歌っている姿が鮮明に思い浮かぶところに表現の幅を感じてキュンです。


全体的にも、大倉さんの低音が効いてましたし、安田さんの埋もれない声も、村上さんの「叩き込んだって」も、Bメロの横山さんもみ~んな最高だったので語り切れないんですけど、代表して丸山さんのソロについて書かせて頂きました!

こう考えると関ジャニ∞さんマジで ”強い” な…

最後に推し贔屓失礼致しました!



6 さいごに

あくまでも私個人の解釈ですので、こんな感じ方もあるんだな、程度に見て頂ければ幸いです。もっと良さをちゃんと伝えられるような文章を書けるようになりたい。

あと、もしこんな解釈もできるんじゃない!?みたいなご意見、ご感想などありましたら気軽に私のTwitterの方にお寄せください。


「青春ハードパンチャー」はシングル「キミトミタイセカイ」の初回限定盤Aに収録されています!!!是非!!!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?