見出し画像

進撃の巨人がAmazon prime Videoで見放題と教えてもらった

「12話まで見ましたよ」
「早いですね。私はリヴァイ兵長推しです。これからかなりのキーマン&男前になります」
「リヴァイはメディアへの露出であるとか初登場時から扱いが明らかに違うしその実力は作中でも折り紙付きと語られているのでなんとなくそんな気はします。そんなことよりも物語の主軸としてのミカサアッカーマンのポジションがどうにも気になるわけですよ。無口クールキャラが強いっていう少年誌特有のお約束は分かりますよ?でもそれにしたってその強さの理屈が無さすぎやしないですか。家族が暴漢に襲撃されてそのときイエーガーに触発されて幼くして人を手にかけたという壮絶な過去があるとかそれ以降はイエーガー一家に養われて以降訓練兵時代も常に一緒にいて彼に注がれる並々ならぬ情熱があるとかそういった背景はわかるんですがそれだけでシャーディス教官から史上最も優秀と評価されるほど戦闘能力を備えているのには根拠が薄いんじゃないか~と思ってしまいます。過酷な訓練を乗り越えたことで戦闘技能を会得したというにはそれにしたってズバ抜けて強すぎるし後半では他の兵士は巨人対抗戦でいたのかいなかったのかわからないくらい死んでいくし怯えてるし訓練成果として能力にバラツキがありすぎるじゃないですか。挙句の果てにはこの国の実質的な軍事支配者ピクシス将軍傘下の精鋭中の精鋭と一緒にイエーガー巨人化作戦に同行しちゃってなんかすんなり指揮権を任せられたイアンディートリッヒからも「お前しか止められないんだろう」とか絶大な信頼を得ちゃってるわけですよ。ヒロイン枠とはいえ優遇が過ぎるじゃないですか。それならアルミンアルレルトの泥臭さの方がまだ親近感も湧きますよ。それにヒロインならヒロインらしくさあちょっとはデレてくれたっていいわけじゃないですか。ずーっと表面上はツンツンしてる(とは言いながら行動の根底にはイエーガーに対する恋慕が溢れまくってるので俗に言うツン属性ではないのですが)もんだからこちとらいつデレるんだろういつデレるんだろうと心待ちにしてたわけですよ。そしたらイアン指揮官から「恋人を守ってやれ」とか言われたときに初めて顔を赤らめて「家族です」とか言うわけです。いやいやいやもうアニメで12話よ!?デレまで長すぎない?らんま1/2の天童あかねでももう少し早めにデレてなかった?しかも「家族です」とか言ってるけどいや違うから!血縁関係は無いしこれまでイエーガーから散々否定されたように親でも兄妹でもなく養子縁組したわけでもないから!客観的な事実としてアッカーマンとイエーガーは家族でもなんでもありませんよ!恋人という関係性を否定するならそこは親友とか恩人とかもっと他にも言い表せたはずじゃないの!それなのに家族とか言っちゃったらそれってもう夫婦みたいなもんですよって公言してるってことじゃないですカー!自分でどんだけ衝撃告白してしまってるか気づいてます??
まったく、アッカーマンから目が離せないぜ…」

仕事用のチャットでのちょっとした雑談のつもりが気がついたらめっちゃ早口で返信していた。

2021年1月3日追記

年末年始にかけて原作単行本を30巻までぶっ続けで読んで驚愕した。ここに書いたことは全く的外れで、見事に作品の手玉にとられていたことを思い知った。
偉そうにベラベラまくしたててめっちゃ恥ずかしい…仕事初めのタイミングで、ちゃんと謝っておこう…。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?