見出し画像

ランドセルを買った-2021年7月4日の日記

今から頼んで納品は12月末なんだって!ランドセルの買い方なんて全く知らなかったけど、そんな長納期品だとは思わなかった。
店側もごく少数しか在庫を抱えてないみたいで、店頭のサンプルを色々試して欲しいランドセルがあったらそこからオーダーする…という流れ。
在庫があれば即日引渡しなんだけど、近所の量販店では在庫切れがチラホラあり、専ら受注生産方式が一般的なんだとか。仮に秋冬以降にランドセルを買いに行って希望のランドセルがあっても、4月には間に合わないので在庫品から選択させざるを得ない…というのがランドセル業界の常識らしいです。

この大人の事情を新一年生に体現させるのはかなり酷じゃないか~~~!?
ピカピカのランドセルをウキウキで買いに行ったのに、欲しいモノが(予算はもとより)納期ネックで手に入りません、諦めてください、なんて考えただけでも辛すぎるだろ。しかもそれを6年間使うわけでしょ。
正直おれもランドセルを買おうという話が出たときには「もう?早くない?」と思ったものの、そういった現実を知ってしまったからには即決でした。


おれが小学生になるときもそうだったんかな~と思って両親に聞いてみたところ、3月になってそこら辺で適当に買ったらしい。
もはや時代が変わって在庫だどうだはわからないが、それでもおれは自分のランドセルを手に入れたのが嬉しくて、6年間傷つけないように丁寧に扱ったのを憶えている。


もしかしたらしたら自分で選んだものかどうかは関係なく、モノを大切に扱うという自覚が自然と芽生えてくる時期なのかもしれない。それなら気に入ったものを大切に扱ってほしい。
というかそもそも自分自身を大事にしてくれよと。事故怪我無く学校から帰ってきてくれればそれで上出来だわ。ランドセルは壊れたら直すか買うかするよ。(でも壊すなよ)



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?