見出し画像

自宅までの帰り道

実家のリフォームで、週末には片付けで手伝いに行っています

建ててから30年以上のリフォームは、とにかくゴミの山で、この暑さもあってくたびれます

その帰り道、一人で運転して帰るのだけれど、

自宅に帰る道って、夫と何十回も一緒に帰った道なんですよね

やっぱり思い出して、モヤモヤしてしまいます

落ち込むし、寂しい気持ちになります

一緒によく行ったスーパーやカフェ、そうなんです。たくさんあってキリがありません

落ち込んでも、胸が苦しくなっても、やっていくしかないんですよね

慣れていくしかないんですよね

一日一日、日常を塗り替えて、過去のことにするしかないんですよね

今はまだまだ気持ちに波があり、大きなブランコのように戻ってきます

そんな時、私は人と話をするようにしています

離れて暮らす息子に電話をして、「声が聞きたくなったから」と正直にいいます

友達や妹、義母にも電話してもいい?と聞いて電話します

今は色んな人に甘えさせてもらうようにしています

それでいいと思っています

それが今のわたしですから

気持ちの立て直し

少しずつですが、みんなに助けてもらいます

人は一人では生きていけない

生きているだけで、迷惑かけているなら

大きくても小さくてもいいでしょう

そう思っているんです

思うようになったんです

そして

どんな人とも関わり合い

何気ない会話を

大切にしたいです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?