見出し画像

半日ひとりでいてみた

昨日の午後から次男がフットサルに出かけて、久しぶりにひとりになった

こんなに長い時間

ひとりになるのは夫が亡くなってからは

初めて‥だと思う

いつもなら

読書、ビデオ、ネットショッピングを始めるたころだけど

何をしていても、集中できないせいか満足感もない

何をするのかと、自分のことながら自然にまかせてみると

夕方6時近くに拭き掃除をやり始めていた

そういえば、かれこれ2週間はやってない

ときどきルンバにお願いしているくらいだったので、汚れていた、とても。

なにを拭いても、黒くなる

たくさんいただいたたくさんのブリザードやお線香の居場所も決まり、少しスッキリした感じ

これで来週お仏壇が、来ても何とかなりそうだ

掃除が終わったのは、午後8時

夫がいたら、休日のしかもこんな時間まで拭き掃除はしないだろう

どんどん自分スタイルに生活が変わっていく

"諸行無常"

変わらないものなんて、ないんだからこれでいい‥と思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?