見出し画像

【中3英語】関係代名詞that:エリザベス1世&マリー・アントワネット

自己紹介

エリザベス1世: こんにちは、若き学徒たちよ。私はエリザベス1世、イングランド女王にして、黄金時代を築いた統治者じゃ。私の時代、イングランドは文化と経済の面で大きく発展したのじゃ。しかし、それは決して平坦(へいたん)な道のりではなかった。多くの困難を乗り越え、強い意志と賢明な判断力で国を導いたのじゃ。

マリー・アントワネット: ボンジュール、みなさん。私はマリー・アントワネット、フランス最後の王妃よ。確かに、私の人生は波乱万丈だったわ。でも、そんな経験があったからこそ、今の若い皆さんに伝えられることがあるの。どんな困難な状況でも、諦めないで前を向くことが大切だということよ。

エリザベス1世: そうじゃな、アントワネット。我々は時代も国も違えど、共に女性として大きな責任を背負い、困難に立ち向かってきた。若き学徒たちよ、我々の経験から学んでほしい。今日は特に、英語の関係代名詞thatについて教えていくが、これは単なる文法ではない。言葉は力なのじゃ。正しく使えば、自分の思いを的確に伝え、世界を変える力になる。

マリー・アントワネット: まさにその通りよ、エリザベス。私たちの時代には想像もできなかったほど、今の若者たちには多くの可能性が開かれているわ。英語を学ぶことは、その可能性をさらに広げることになるわ。今日学ぶ関係代名詞thatは、複雑な考えを簡潔に表現するのに役立つ素晴らしいツールよ。

エリザベス1世: さあ、若き魂たちよ。我々と共に学びの旅に出かけようぞ。困難に立ち向かう勇気と、知識を得る喜びを胸に刻みながら。

マリー・アントワネット: そうね、エリザベス。みなさん、一緒に楽しく学んでいきましょう。自分の可能性を信じて、新しい知識を吸収していってね。私たちが見守っているわ。

なりきり解説

エリザベス1世: さて、我が愛する学徒たちよ。今日は関係代名詞thatについて学ぶのじゃ。これは英語の文章を組み立てる上で非常に重要な要素じゃ。まずは主格の関係代名詞thatから始めよう。

マリー・アントワネット: そうね、エリザベス。主格の関係代名詞thatは、文の主語として機能するのよね。例えば、こんな文を見てみましょう。

I read a book that was written by my friend.
(私は友達が書いた本を読みました。)

エリザベス1世: その通りじゃ。ここでthatは先行詞のbookを指し、was writtenの主語になっておる。人間だけでなく、物や動物を指す場合にも使えるのが特徴じゃな。例えば:

I saw a dog that was walking with a girl.
(私は少女と歩いている犬を見ました。)

マリー・アントワネット: まさにそうよ。ところで、エリザベス、あなたの治世で印象に残る本はありましたか?

エリザベス1世: むむ、よい質問じゃ。私の時代には、シェイクスピアの作品が生まれたのじゃ。例えば:

The play that captivated the audience was written by Shakespeare.
(観客を魅了した劇はシェイクスピアによって書かれました。)

この文でも、thatが主格の関係代名詞として使われておるのじゃ。

マリー・アントワネット: 素晴らしい例文ね。私の時代にも素晴らしい芸術作品がたくさんあったわ。例えば:

The painting that hangs in the palace was created by a famous artist.
(宮殿に飾られている絵画は有名な芸術家によって作られました。)

エリザベス1世: 見事じゃ。では次に、目的格の関係代名詞thatについて説明しよう。これは文の目的語として機能するのじゃ。例えば:

The girl that I met today is from Paris.
(私が今日会った少女はパリ出身です。)

マリー・アントワネット: そうね。ここでthatはI metの目的語になっているわ。目的格の場合、thatを省略することもできるのよね。

This is the movie (that) I watched.
(これは私が見た映画です。)

エリザベス1世: その通りじゃ。しかし、主格の関係代名詞は省略できんぞ。例えば:

I like the computer that Mr. Ford uses.
(私はフォード氏が使っているコンピューターが好きです。)

この文では、thatを省略すると意味が通じなくなってしまう。

マリー・アントワネット: そうね。関係代名詞thatは、文をより簡潔にまとめるのに役立つわ。私の時代には想像もできなかったけど、現代の技術についても使えるわね。

The smartphone that you bought yesterday looks very stylish.
(あなたが昨日買ったスマートフォンはとてもスタイリッシュに見えます。)

エリザベス1世: まさにその通りじゃ。関係代名詞thatは、時代を超えて使える便利な表現なのじゃ。さて、若き学徒たちよ。ここで一つ問いかけたい。なぜ我々は言葉を学ぶのか?それは単に文法を覚えるためではない。自分の思いを正確に伝え、他者の言葉を深く理解するためじゃ。

マリー・アントワネット: そうね、エリザベス。言葉は力よ。私たちの時代には、言葉の使い方一つで運命が変わることもあったわ。でも、それは今も変わらないわ。

The words that you choose can change your life.
(あなたが選ぶ言葉があなたの人生を変えることができます。)

エリザベス1世: まさにその通りじゃ。言葉の力を信じ、それを正しく使うことが大切なのじゃ。関係代名詞thatを使えば、複雑な考えも簡潔に表現できる。例えば:

The decisions that we make today shape our future.
(私たちが今日下す決断が私たちの未来を形作ります。)

マリー・アントワネット: 素晴らしい例文ね。私も一つ加えさせて。

The challenges that seem impossible today may become opportunities tomorrow.
(今日は不可能に思える挑戦が、明日には機会になるかもしれません。)

エリザベス1世: 見事じゃ。さて、若き学徒たちよ。関係代名詞thatの使い方は理解できたかな?これを使えば、二つの文を一つにまとめ、より洗練された表現ができるのじゃ。

マリー・アントワネット: そうね。でも、文法だけでなく、その背後にある思いを伝えることが大切よ。例えば:

The dreams that you believe in can become reality.
(あなたが信じる夢は現実になることができます。)

この文は、単に関係代名詞thatを使っているだけでなく、希望のメッセージも込められているわ。

エリザベス1世: まさにその通りじゃ。言葉は心を動かす力を持っておる。我々の時代を超えて、今を生きる若者たちに伝えたいのは、自分の言葉に自信を持つことじゃ。

The voice that speaks from your heart is the most powerful.
(あなたの心から語る声が最も力強いのです。)

マリー・アントワネット: 素晴らしい言葉ね、エリザベス。私からも一言。

The future that you create depends on the efforts that you make today.
(あなたが作る未来は、あなたが今日行う努力に依存します。)

エリザベス1世: さて、若き魂たちよ。関係代名詞thatは単なる文法ではない。それは、あなたの思いを正確に、そして力強く伝えるための道具なのじゃ。これを使いこなせば、あなたの言葉はより説得力を持ち、人々の心に響くようになる。

マリー・アントワネット: そうね。言葉の力を信じて、自分の思いを伝えることを恐れないで。たとえ今は困難に直面していても、それを乗り越える力があなたの中にはあるわ。関係代名詞thatを使って、あなたの思いを世界に伝えてみて。

エリザベス1世: まさにその通りじゃ。言葉は、時に剣よりも鋭く、時に盾よりも強い。正しく使えば、世界を変える力になるのじゃ。さあ、若き学徒たちよ。学んだことを活かし、自分の言葉で世界に挑戦するのじゃ。

マリー・アントワネット: そうね。私たちの時代を超えて、あなたたちの未来が輝かしいものになることを願っているわ。さあ、一緒に練習問題に挑戦してみましょう。

まとめ

マリー・アントワネット: さて、親愛なる学生の皆さん。今日学んだ関係代名詞thatについて、簡潔にまとめてみましょう。

  1. 関係代名詞thatの基本
    • thatは人、物、動物のいずれにも使用可能
    • 先行詞を修飾し、その内容を詳しく説明する役割を持つ

  2. 主格の関係代名詞that
    • 関係代名詞節の中で主語として機能する
    • 例:The book that is on the table is mine.
    (テーブルの上にある本は私のものです。)
    • 主格のthatは省略不可

  3. 目的格の関係代名詞that
    • 関係代名詞節の中で目的語として機能する
    • 例:The movie that we watched last night was interesting.
    (昨夜私たちが見た映画は面白かったです。)
    • 目的格のthatは省略可能
    • 例:The movie (that) we watched last night was interesting.

  4. thatの使用が推奨される場合
    • 先行詞が人と物の両方を含む場合
    • 例:The teacher and the textbook that helped me the most were from this school.
    (私を最も助けてくれた先生と教科書はこの学校のものでした。)
    • 最上級の表現の後
    • 例:This is the best book that I have ever read.
    (これは私が今まで読んだ中で最高の本です。)

  5. thatの使用上の注意点
    • thatの前にはカンマを付けない
    • 非制限用法(補足的な情報を加える場合)ではthatは使用しない

  6. 関係代名詞thatを使った表現のポイント
    • 二つの文を一つにまとめ、より簡潔で洗練された表現が可能
    • 複雑な考えや状況を効果的に説明できる

  7. 実際の使用例
    The words that you choose can change your life.
    (あなたが選ぶ言葉があなたの人生を変えることができます。)
    The challenges that seem impossible today may become opportunities tomorrow.
    (今日は不可能に思える挑戦が、明日には機会になるかもしれません。)

  8. 言葉の力と関係代名詞thatの関連性
    • thatを適切に使用することで、より説得力のある表現が可能
    • 自分の思いを正確に、そして力強く伝えるための重要なツール

覚えておいてください。関係代名詞thatは単なる文法規則ではありません。それは、あなたの思いをより効果的に伝えるための道具なのです。正しく使いこなせば、あなたの英語表現はより豊かに、より力強くなるでしょう。さあ、学んだことを活かして、自信を持って英語で自分を表現してみましょう。


練習問題と解説

エリザベス1世: さあ、若き学徒たちよ。これらの問題に挑戦し、関係代名詞thatの理解を深めるのじゃ。

(1) 次の文の空欄に適切な関係代名詞を入れなさい。
The book (  ) I borrowed from the library was very informative.
(私が図書館から借りた本はとても有益でした。)





解答: that または (空欄) (thatの省略も可)

解説:この文では、関係代名詞は目的格として使われています。そのため、thatを使用できますし、また省略することも可能です。

(2) 次の日本語を、関係代名詞thatを使って英語に訳しなさい。
私が昨日会った少女はパリ出身です。





解答: The girl that I met yesterday is from Paris.

解説:この文では、「私が昨日会った」という情報が「少女」を修飾しています。関係代名詞thatを使うことで、二つの文を一つにまとめています。

(3) 次の二つの文を、関係代名詞thatを使って一つの文にしなさい。
This is a movie. I watched this movie last week.
(これは映画です。私はこの映画を先週見ました。)





解答: This is the movie that I watched last week.

解説:「私はこの映画を先週見ました」という情報を、関係代名詞thatを使って「映画」に付け加えています。

(4) 次の英文の ( ) 内の語句を並べ替えて、正しい文を完成させなさい。
The computer ( uses / that / Mr. Smith ) is very fast.
(スミス氏が使用しているコンピューターはとても速いです。)





解答: The computer that Mr. Smith uses is very fast.

解説:関係代名詞thatの後には主語(Mr. Smith)が来て、その後に動詞(uses)が続きます。

(5) 次の文の下線部を、関係代名詞thatを使って書き換えなさい。
I like the song. You sang the song at the party.
(私はその歌が好きです。あなたはパーティーでその歌を歌いました。)

I like the song _________________________________.





解答: I like the song that you sang at the party.

解説:二つ目の文の「the song」を関係代名詞thatに置き換え、一つの文にまとめています。

(6) 次の日本語を、関係代名詞thatを使って英語に訳しなさい。
これは私が今まで食べた中で最もおいしいケーキです。





解答: This is the most delicious cake that I have ever eaten.

解説:最上級の表現の後には、一般的にthatを使用します。この文では「私が今まで食べた中で」という情報を、thatを使って「最もおいしいケーキ」に付け加えています。

(7) 次の英文を和訳しなさい。
The smartphone that you recommended to me works perfectly.





解答: あなたが私に勧めてくれたスマートフォンは完璧に動作します。

解説:この文では、関係代名詞thatが「あなたが私に勧めてくれた」という情報を「スマートフォン」に付け加えています。

(8) 次の文の空欄に適切な関係代名詞を入れなさい。
The movie (  ) won the Oscar last year was excellent.
(去年オスカーを受賞した映画は素晴らしかったです。)





解答: that

解説:この文では、関係代名詞は主格として使われています。主格の場合、thatは省略できません。

(9) 次の二つの文を、関係代名詞thatを使って一つの文にしなさい。
She is wearing a necklace. Her grandmother gave her the necklace.
(彼女はネックレスをつけています。そのネックレスは彼女の祖母が彼女にあげました。)





解答: She is wearing the necklace that her grandmother gave her.

解説:「そのネックレスは彼女の祖母が彼女にあげました」という情報を、関係代名詞thatを使って「ネックレス」に付け加えています。

(10) 次の英文の ( ) 内の語句を並べ替えて、正しい文を完成させなさい。
The book ( is / reading / that / she ) looks interesting.
(彼女が読んでいる本は面白そうです。)





解答: The book that she is reading looks interesting.

解説:関係代名詞thatの後には主語(she)が来て、その後に動詞(is reading)が続きます。現在進行形の文でも同じ語順になります。

エリザベス1世: さあ、若き学徒たちよ。これで10問の練習問題が完了じゃ。これらの問題を通じて、関係代名詞thatの使い方をしっかりと身につけてほしい。

マリー・アントワネット: そうね、エリザベス。この練習を通じて、学生の皆さんは関係代名詞thatをより自信を持って使えるようになるはずよ。頑張って取り組んでくださいね。

もっと勉強した人は・・・

【穴埋め問題】

(1) The car (   ) my father bought last year is very fuel-efficient.
(父が去年買った車はとても燃費が良いです。)





解答: that または (空欄) (thatの省略も可)

解説:この文では、関係代名詞は目的格として使われています。そのため、thatを使用できますし、また省略することも可能です。「父が去年買った」という情報が「車」を修飾しています。

(2) This is the restaurant (   ) we often visited when we were students.
(これは私たちが学生の頃によく訪れたレストランです。)





解答: that または (空欄) (thatの省略も可)

解説:この文でも、関係代名詞は目的格として使われています。thatを使用するか省略するかは任意です。「私たちが学生の頃によく訪れた」という情報が「レストラン」を修飾しています。

(3) The book (   ) you recommended to me was really interesting.
(あなたが私に勧めてくれた本は本当に面白かったです。)





解答: that または (空欄) (thatの省略も可)

解説:ここでも関係代名詞は目的格です。thatを使用するか省略するかは自由です。「あなたが私に勧めてくれた」という情報が「本」を修飾しています。

(4) The movie (   ) won the Academy Award was directed by a young filmmaker.
(アカデミー賞を受賞した映画は若い映画監督によって製作されました。)





解答: that

解説:この文では、関係代名詞は主格として使われています。主格の場合、thatは省略できません。「アカデミー賞を受賞した」という情報が「映画」を修飾しています。

(5) The computer (   ) I use at work is very old.
(私が仕事で使っているコンピューターはとても古いです。)





解答: that または (空欄) (thatの省略も可)

解説:この文では、関係代名詞は目的格として使われています。そのため、thatを使用できますし、また省略することも可能です。「私が仕事で使っている」という情報が「コンピューター」を修飾しています。

【日本語訳問題】

(6) 私が昨日買ったシャツは青色です。





解答: The shirt that I bought yesterday is blue.

解説:「私が昨日買った」という情報を関係代名詞thatを使って「シャツ」に付け加えています。

(7) 彼女が作った料理はとてもおいしかったです。





解答: The dish that she made was very delicious.

解説:「彼女が作った」という情報を関係代名詞thatを使って「料理」に付け加えています。

(8) これは私が今まで見た中で最も感動的な映画です。





解答: This is the most touching movie that I have ever seen.

解説:最上級の表現の後には、一般的にthatを使用します。「私が今まで見た中で」という情報をthatを使って「最も感動的な映画」に付け加えています。

(9) 彼が書いた本は世界中でベストセラーになりました。





解答: The book that he wrote became a bestseller worldwide.

解説:「彼が書いた」という情報を関係代名詞thatを使って「本」に付け加えています。

(10) 私たちが住んでいる家は100年以上前に建てられました。





解答: The house that we live in was built more than 100 years ago.

解説:「私たちが住んでいる」という情報を関係代名詞thatを使って「家」に付け加えています。この場合、"that we live in" の代わりに "in which we live" と言うこともできます。

【英作文問題】

(11) 私が先週会った人は有名な俳優でした。





解答: The person that I met last week was a famous actor.

解説:「私が先週会った」という情報を関係代名詞thatを使って「人」に付け加えています。人を指す場合、whoを使うこともできますが、thatも一般的に使用されます。

(12) これは私の祖父が私にくれた時計です。





解答: This is the watch that my grandfather gave me.

解説:「私の祖父が私にくれた」という情報を関係代名詞thatを使って「時計」に付け加えています。

(13) 彼女が歌っている歌は1980年代の人気曲です。





解答: The song that she is singing is a popular tune from the 1980s.

解説:「彼女が歌っている」という情報を関係代名詞thatを使って「歌」に付け加えています。現在進行形でも関係代名詞の使い方は変わりません。

(14) 彼らが住んでいる都市は世界で最も人口が多い都市の一つです。





解答: The city that they live in is one of the most populous cities in the world.

解説:「彼らが住んでいる」という情報を関係代名詞thatを使って「都市」に付け加えています。この場合も、"that they live in" の代わりに "in which they live" と言うこともできます。

(15) これは私が今まで解いた中で最も難しい問題です。





解答: This is the most difficult problem that I have ever solved.

解説:最上級の表現の後には、一般的にthatを使用します。「私が今まで解いた中で」という情報をthatを使って「最も難しい問題」に付け加えています。

エリザベス1世: さあ、若き学徒たちよ。これらの問題を通じて、関係代名詞thatの使い方をさらに深く理解し、実践する力が身についたことじゃろう。

マリー・アントワネット: そうね、エリザベス。この練習を通じて、学生の皆さんは関係代名詞thatをより自信を持って使えるようになったはずよ。これからも英語の学習を楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?