左手の爪が切れない

今日は5時間、特別支援の学級に入っていました。

そこで左手の爪だけが7ミリくらい伸びていた男の子がいました。

「爪切りなよ〜」と声かけをしていたのですが嫌だの一点張り。

「折れたら痛いよ」「爪の長い男の子はモテないぞ(笑)」「バイキン入りやすいよ」と色んなアプローチをかけても効果なし。

しばらく押し問答を続けていたのですが、「ひょっとして自分で左手の爪を切ったことがないの?」と聞いてみたら『うん』と答えが返ってきました。

『いつも切って貰っている』と。

そのこの家庭環境はあまり知らないんですが、しんどい状況であるのは耳にはさんでいました。しばらく切って貰えなかったのでしょう。

と言っても、私が切ってあげても何の解決にもなりません。「失敗したら先生が切り直してあげるよ」と言ったら、ポチポチ切り始めました。

深爪になっちゃった、と自分で切った左手を照れながら見せてくれました。

「できない」と子どもたちが言う奥には、理由があるのですね。


さて、私も明日はT1で授業にはいります。
授業作り出来てない。

お昼寝もよくしたので、今から作ろうかなあと思います。テーマは故事成語。なににしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?