見出し画像

ルーティーンをぶっ壊せ!

先週、「これから毎週1回note更新する!」と宣言したので、つらつらと今週も書いていこうかなと思っております。

先週の投稿はこちら。
https://note.com/aruku_hoshimasa/n/n68a56108763b

「常識を疑え」
この言葉を過去に一度でも投げかけられた人は、そう少なくないんじゃないかなと思います。私もその1人。先週、自分の中で「ココロに良いこと」ができてないなぁと振り返ってた私ですが、真っ先に取り掛かったのが、まさにこの言葉でした。

まず自分のルーティン化された行動や思い込みって何だろうと振り返り、少しずつメスをいれてみました。例えば、帰り道のルートを変えてみたり、飲み慣れない街に飲みに行ったり、早朝出社してみたりと、たった1週間でも多岐にわたります。その中で気付いたことは、「いかに自分が無思考で過ごしているか」ということでした。

その結果、ちょっとした刺激を与えてあげる(=ルーティンを変える)だけで、新たな出会いや気付きがたくさんありました。その新たな気付きこそが、自分の未来の行動を決める種となり、自分の心を満たすきっかけになるものだと私は思います。

私自身、まだ試行錯誤段階ではあるので、「型」化していくものと、適度にルーティンを壊して、「アップデート」していくものとで、仕分けをしながら自分の中で腹落ちするスタイルを模索していきたいと思います。

そう言えば、弊社がホールディングス化して新ビジョンが発表されました。その中の一つに、

「変わり続けるために、学び続ける」

という言葉があります。「100年続く企業よりも、100回生まれ変わって成長する企業」であるべきだという想いから決まったビジョンなのですが、私自身、過去の遺産にすがるのではなく、常に前を向いて新たな自分にアップデートしていきたいなと思います。

では、また来週。さようなら。

運用Twitterアカウントはこちら。
ぜひフォローください。
Twitter:Masato Hoshino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?