心の花

ココロ、ころん。心に栄養をあげよう。

最近、自分のココロが喜んだのっていつだっけ?

そんな問いを投げかけた時に、パッとあれこれ浮かばない。2020年のマイテーマの一つに「自分のココロに良いことをする」を掲げました。しかし、1ヶ月と少しを終えて振り返った時に、パッと思いつかない。これは重症かもしれない。

そもそも、自分のココロが喜ぶ瞬間ってどんな時だっけ?

この問いの答えは、自分でわかっている。それは「自分をアップデートできた時(=新しい価値観に触れた時、新しい物事を体験する時)」

では、私はこの1ヶ月で何も「自分をアップデート」できていなかったのだろうか?いやいや、そんなことはないと信じたい。思いつくだけでも、新しいことに触れた経験はたくさんある。同期との四国・中国旅行、母校でのキャリアセミナーの講師、毎月の予算達成、コーチングとの出会い。それでも、どこか満たされていない感覚がある。これはなぜだろう。

自分の中でも、あまり答えが出ていないのだけど、要素分解すると以下の4つに分解されるような気がする。

①過去の自分とアップデートされた自分の差分を振り返りができていない
②アップデートを戦略的にできていない
③アップデートひとつひとつのインパクト(深さ)が小さい
④アップデートの回数が少ない(①②にも繋がるが気付けていない)

一つ目の振り返り。これは大事ですね。人間は元来、変化を求めることを恐れる生き物。それでも生き残り続けるために、変化(アップデート)をしてきた訳です。それは、環境が変化する中で、「自分このままじゃヤバくね」と客観的にというか本能的に自分の置かれているステータスを捉えることができてたからだと思います。
では、私はどうでしょう。毎日それなりに行動をし続けてはいるものの、日々の振り返りはしていません。そもそも、日記や日報をつけるのは苦手で、小さい頃から続いたことはありません。しかし、一方で今の自分って「ココロに良いこと」をできていないなー、変化を感じないなーという感覚はひしひしと感じています。それが、ココロの中でモヤモヤしているので、今回noteにしたためているわけです。まぁ、どこまで続くかもわかりませんが、今の自分の停滞に危機感を感じているので、振り返りの意味を込めて、最低週1回は頭の中を言葉にして、発信していこうかなと思います。

2つ目、アップデートの戦略性。これは一番私の苦手な分野です。会社でも上半期の振り返りをMGRとした時に、「もっと能力開発しようね」となったのが唯一、この戦略性(逆算思考力)です。私は根本的にいわゆる川下り型の思考の持ち主です。海外旅行に行く時も、現地に着いてから宿を取るし、行く場所、入るお店もその時のココロが赴くままにふらーっと動くタイプです。大学時代までは、この思考でも十分に自分をアップデートできていたなと感じます。むしろ、この思考のお陰で食わず嫌いをせず、色々なことに手を出せていたなと思っています。しかし、社会人になってから、圧倒的に時間がない!!!!意図的に時間を作り出しにいかないと、休日も気づいたら家で仕事をしてしまう。(仕事自体むっちゃ好きなんですよ。だから休日もしちゃうわけですね。)もちろん仕事は好きだし、量質転化だと本気で思っているので、それなりのリソースは投下していきたいなと思うのですが、一方で、「仕事を取った時、俺今何に熱中しているんだっけ?」と問いを投げかけた時に、何も答えられない寂しい人間になりつつあるわけです。冒頭で書いた新しい経験(高校での講師、コーチングとの出会い)は、どれも漠然と生きていたら舞い込んできた出会いなだけで、自分から計画的に掴み取りにいったものではないです。だから熱中と言えるほど熱中はしていないですし、自分のココロを満たすものでもあまりなかったなと感じています。読んでいるみなさんの中にもいるとは思いますが、自分が計画して、達成した時の、あの「してやったり感」がない訳です。あの感覚こそが、熱中したその先に得られる達成感だと自分では思っています。それを社会人の時間がない状況下においては、川下り型では得づらく、戦略的に行動していくことが重要なのではないかと思っています。なので、無理やりまとめますが、アップデートを戦略的にしていこうと思っております。具体的には、朝の時間・仕事終わりの時間の使い方の見直し、休日の過ごし方あたりにメスをいれていきたいなと思っています。今、俺・私も同じ状態で悩んでいるという方いましたら、一緒になんとかしましょう。

三つ目と四つ目のアップデートのインパクトと回数については言わずもがなです。①と②の部分で大部分は改善できると思います。自分がアップデートしているのに、気付けていない瞬間なんてめちゃくちゃあると思います。それをいかに自覚していくか、ココロの栄養に変えていくか、ただそれだけです。

ここまで書いていくうちに、自分の頭の中も整理できました。かつ、行動からしっかり変えてやろうという気になってきました。自分にとっての「ココロに良いこと」は人それぞれだと思います。私はたまたまそれがアップデートでした。何か漠然と毎日過ごしちゃってるなーと思っている人は、自分にとって「ココロが満たされる瞬間」は何かを見つけにいくと、打ち手がわかるかもしれませんね。

では、最後に目標だけ宣言しておきましょう。

①週1でnote投稿する(日々の振り返りも兼ねて)
②1年後に仕事以外に自分の新しいハッシュタグをつける

運用Twitterアカウントはこちら。
ぜひフォローください。
Twitter:Masato Hoshino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?