見出し画像

あなたを応援している人は、いる。/これまでで1番の後悔/「書く習慣」Day20

\「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day20/

応募しなければ、手を挙げなければ、補欠合格さえ可能性0。
ず~っと、後悔するかも。あの時ああしていれば…と 思うこの頃です。

私が後悔していることは 就職活動で気になったところを受けなかったことです。
せっかく専門スキルも磨いたのに、就職試験の前に、「あなたは私と一緒のところ受けないでよ」と同級生から言われたり
「あなたの持っているスキルなんて、これから AI が伸びるのだからどんどん機械に変わられていくよ」
と言われて自信がなくなったこと。

さらに専門知識を伸ばそうと特訓に行ったのですが、
それが故に得意な人に囲まれて、自分が逆に自信をなくすといったこともあり、
興味があったところを受験しなかったのです。

やはり新卒の時の方がエネルギーも、これからの可能性もありますし、働き始めてから、気になる会社で中途採用を行っているとは限りません。
自分のことを押さえつけてくる人もいましたが、逆に遠くからでも応援してくれている人はきっといたはず…
受けない理由を、どこかで探して逃げてしまったのかもしれません。

あの時、受けるか受けないか迷ったけれど、受けないという選択をしたこと、やらなかった後悔は大きいです。

今これから就職活動するという方は、周りは気にせずにぜひ受けてほしいと思います。
私の失敗を誰かの未来につなげてもらえればと思うのですが、例え自分より優秀な人が周りにいたとしても!
その方がその会社に合うかどうかは分からないですし、
人柄の部分だとかその専門の得意な部分以外で、あなたが他の人に勝っている部分があるかもしれません。
なにより、やる気、熱意が大事!!
働いた経験がないのは、みんな同じだから…
(インターンシップやアルバイト経験はあるかもしれないですが)

これを、実際に就職活動していた時の自分に伝えたいです。

やらなかった時の後悔は大きいといいますよね。
せっかくチャンスがあったのに旅行に行かなかったとか…
今からの人生で少しでも後悔を減らすしかないな、と思います。

noteについても、始めなければずっと、後悔・モヤモヤしていたかもしれません。
実は、私が Note を始めたのは、9・11の日。

ゆきさんの本を読んで、ずっと書きたいという気持ちを温めていたのですが、
9・11の日、命はいつまであるか、明日何があるか分からないのだし、ということで、
思い切って投稿ボタンを押したのです。

事件は悲しいですが 、こうして私たちに命の大切さを教えてくれたということを忘れず、 毎日過ごしていきたいと思います。
もし、何かやってみたいけど自信がない…という人がいたら私が全力でエールを送ります!
そして、好きということ自体が才能だと思います!

台本を書く人や詩を書く人、音楽を作る人、絵を描く人など…その「やろう」という気持ちそのものが、まず素晴らしいと思います!
私からすると、絵や音楽で表現したり、台本のように膨大なエピソードを考えるなんて、とにかくすごいです!

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!