気分循環性障害? 病気になりたいわけじゃない、ただ治して楽に生きたいだけ

私のこれまでの記事にも現れているかもしれないが、私は気分の上下が激しい。とても気分屋である。
気分の上下に関する言葉で私が初めて聞いたのは「気分屋」である。次が「躁鬱」「情緒不安定」である。「気分循環性障害」という言葉はほんの1か月前に知った。

今までは「メンヘラ」「情緒不安定」という言葉で済ませていたが、今はそういう訳にもいかない気がする。それは、私が真剣に自分の気分の差に悩んでいるからだ。

自分はなんなんだろう、精神疾患や脳に問題があるのかと簡易診断をたくさんした。あなたは疑いがありますという結果をたくさん見た。一度メンタルクリニックに行ったことがある。ただ落ち込みやすいだけだったらしい。その時は、私はなんでもないんだ、落ち込みやすいだけなんだと気持ちが楽になった。しかし、メンタルは弱く情緒は不安定で、またしんどくなることもでてきた。そういえば、私がクリニックに行ったのは、あなたは病気ですよって言ってほしかったわけではなく、自分のことが知りたかったから。もし、私のメンタルの不調が薬で治るなら、治したかったから。

私が今気分の差に悩んでいるのは、自分の将来について。メンタルが元気なときは、夢や目標に向かって頑張りたい気持ち。メンタルが落ちているときは、働ければなんでもいいや、もう早く進路決めて楽になりたい気持ち。この気持ちの差にとてもとても、心底迷惑している。これでは、どちらの方向に進んでも、メンタルの状態によっては後悔するばかりである。
でも、躁鬱というほど激しくはない。病院に行ってあなたはなんでもないですよと言われ、治す方法が分からなくなってしまったら困る。それが怖くて病院には行けない。

あなたは病気ですよ、と言われたいわけではないから、筋トレして体力つけてメンタル安定させようかな。筋肉は裏切らないと言うし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?