[12]フルマラソンでリタイアした
実際には、リタイアは「引退」であり、DNF(did not finish,途中棄権)が正しいんですが、まぁリタイアで通りがいいのでそんな感じ。
ランニング歴ほぼ2年。昨年は龍馬マラソン2019で初フルマラソン、サブ3.5を歩きつつも余裕をもって達成。ボロボロで歩いてしまったのが悔やまれるが、結果には満足。
さて今年。残念ながら1年間ずっとシンスプリントてのに苦しめられ、満足の行くトレーニングは行えず。さらに、1週間前に風邪。熱はあっさり収束したものの、喉の痛みと咳だけが残る。
結果、睡眠時間削られまくり(夜中に咳で起きる)、治すためだとよく食べて体重増える、シンスプリント治ったのにトレーニングできず、という状態で本日フルマラソン2度めにしてDNFでした。
まぁ、風邪予防的なものは正直ほとんどやってないし(すんげー健康体なので)、運はあれどあくまで自分が悪いんですが。
リタイアを申し出たものの、回収のバスが出発するまで2~3時間かかるということ。そんなわけで、最短距離をゴールに向かって歩きました。都合5kmくらい。
いや~、エマージェンシーシートにくるまれて歩く(雨で寒かったんです)と、スタッフの方の視線が、、笑
応援するもんでもないし、どうしたらいいのだろうか。みたいな視線が笑
コースそのものが最短ルートなのでサブ2.5あたりの選手から3時間10分くらいの選手に追い越されながらたまに声かけたり、、したら咳が止まらん!みたいな感じでした。やっぱり、大事をとって止めたものの、そうしていると走りたくなるものです。
来年はサブ3やります~。その頃にnoteやってるかは不明ですが。
↑ブログはこちらです。
・咳が出ていたが、走ったらなんとかなると思っていた。ならなかった。
・トレーニング不足で20km越えたら足裏の水ぶくれすごかった。
・寝不足はよくない
当たり前のことなんですけどフルマラソンは年に1回限定とかなんで、仲間もいるし走ろうってなっちまった。
まぁ、いい経験になったと思っておこう。