見出し画像

平凡な日常の隅々はわりと幸せ

11月前半の雑記です。今月も相変わらず平々凡々な日常で、特別なことは何も起こりませんでしたが、書きます。


新しい飲み物

先週古い友達がテッパンのチョコ菓子とかはじめましてのチーズおかきを手土産に二代目犬の一周忌に手を合わせにきてくれた。ようこそようこそ。2ワンの位牌に向かって長々とご挨拶。いやどうもどうも。

上手に育ったミニハクサイと水餃子でお鍋+ごま坦々豆麺の有り合わせランチでお返し。このあとも予定ありとのことであまり長居はせずに帰っていった。遠いところありがとうありがとう。

数日経ってからLINE。
こたろう先代犬の位牌に「こたらふ之霊位」って書いてあるの、なんか新しい飲み物みたいやな、と思って。

ん?

あー

なるほど。

ラフェ

な。

こたさんのカジュアルな位牌

こたらふぇ。こたラフェ。あかん。もう見るたびそう読めてまうやんけ。


朝の月をいただけ

西の空に白い月が浮かぶ朝。いい雲が出て、いい風も吹いている。

秋晴れの青空

ゆっくり沈む月に白蛇か龍かみたいな雲が上方向に流れて近づいていく。

わー絡め絡めーい

ひょろーんがフーシャーなにやら吐きながらお月を食らうのを期待して、スマホを向けながらしばし観察。うおー風よー雲よー、もっと左だひだりー。

空振りやーん

残念。スルー。もうほんの少し北寄りの風に押してほしかったなぁ。お隣の建物ならうまくお口に入ったかもなぁ。いーなー。パクンおめでとうございますー。

って平日の朝からこんなゆるっとしとらんか、誰も。


焼き立て

世間の昼休憩タイムを利用して皮膚科に通ったあと、遠まわりして地域の氏神さんまでウォーキング。昼過ぎだなー小腹減ったなー。

終わりかけの紅葉

肌のアレルギーはひどくても、食物アレルギーがないことが自慢だったのだけど、よきお年頃になって(つまりおばちゃん)軽めの小麦アレルギーを実感している。よって普段の我が家は小麦断ち生活。ラーメンもパスタもうどんもパンケーキも基本は米粉、玄米粉、豆粉、とうもろこし粉等で代用する暮らし。

小麦製品はたまーにご褒美的にいただく程度にとどめているのだけど、今日はなんだか久しぶりにパンが食べたい。下町パン屋に寄りたい。

商店街らしき静かな通りの中にあるまさに昭和なパン屋さんに突入。入店するなり店主のおじーさまに「いらっしゃい。もうすぐピザが焼きあがるよ」とおすすめされた。「はーい」と応えてコロッケの惣菜パンや懐かしのあげパンを物色していると「もう5分くらい」とふたたびピザ推しのお声かけ。

おばーさまに会計を頼みながら「それじゃあそのピザもいただきます」と伝えると、「お待ちになるなら椅子を出しましょうね」との返答。いやいやいやいや(邪魔になる邪魔になる)大丈夫!大丈夫ですよ!ちょうど別のお客さんが入られたおかげで椅子出し回避。なにより。それ以前にこのかわいらしいスペースのどこに椅子置くん?

数分待って、あっつあつのピザパンを受け取る。紙の包装+ポリ袋の上からも香る香る。すげーいい匂い。どんな具だろ?この熱々っぷりだと家着く頃にはシッケシケのしっなしなやろなー。香ばしいうちにひと口いっちゃいたいなー。

平日の真っ昼間。住宅街にひと気なし。車両の入れないほそい横道に入り、人がいないことを確認。いい大人がまさかの食べ歩きを決行。

コーンがみっちりチーズがたっぷり乗ったトマト・ハム・タマネギのシンプルなピザ。カリカリトロトロジュワーでもろこしプリプリ。あっつ。うんまっ。ひと口では止まらず3口分ほど一気に頬張って残りを即しまう。マスクの中でニヤつきながらもぐもぐ歩いた。

途中で図書館に寄ったけど、エコバッグからいい匂いがし過ぎて、こりゃあかんとなって、なにも借りずに帰りました。うん、まぁ、めでたし。


枕のその後

頚椎症をやらかしてからずっとモヤモヤしていたところで枕難民解消を期待されられて購入したストレートネック向けの枕。低い枕が好みで仰向けで寝る人用。

首の状態はだいぶ安定している。購入から2ヶ月強。中央の柔らか素材部分に多少ヘタリを感じるようになるまで待ち、満を持しての熱々シャワー(60度程度)による復元を試す。(通常のお手入れは水洗いでOK)

なるほど。ほんとだ。熱めのお湯を通してみるとたしかにハリ回復。この簡単メンテナンスでどのくらい弾力が維持できるのかはわからないけど、しばらくは期待できそう。

長年低い枕を好んできたし、なんなら枕なしでもいいやと思ってたけど、首の状態がよくなってきたからか、一般的な高さのでもいけるかもという気になってきた。メンテを繰り返してヘタリが回復しなくなったら、次は標準仕様にトライしてみようかな。

高さタイプの選択はまだやっぱりLOWだと思うけども。それにしても睡眠中に脳を冷やすって大事だったんだなー。元々寝付きはいい方だったけど、さらにいい気するもんなー。いいお値段するけど、あのイタタタターな寝起きを避けられるならば、やっぱり安眠を優先して生きたいと思います。おすすめ。


前々回&前回の記事にサポートありがとうございました。凪こたの供養の足しにとおっしゃられる方が多いです。こたらふに関してはずいぶん前に他界した犬なのに、当時のブログ読者さまからご支援いただいたりしています。大変ありがたいです。いまは犬気のない雑記ばかりですが、今後ともどうぞお気軽に。


ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄