見出し画像

勝ち続ける意志力 読書メモ3(読了1分)

スタイル

他人の言葉を鵜呑みにしてそれが強みだと思い込んでしまうことは問題。何かが得意だと勘違いするのではなく、自分の幅を広げていかないといけない

勝敗

勝った時に天狗にならず、負けた時に卑屈にならないこと

成長の仕方

まずはセオリーを学ぶ。そのあとに自分のスタイルを築いて行く

目的の考え方

大会を目的にすると、大会が終わった時にやる気がなくなる。だが、日々の成長、自身の成長を目的にすればそんなことはない。
「その努力が10年続けられるか」という問いが大事。

どうすればうまくなるか

「とりあえず階段を500段登ってください」と言われると人は着手しないが、「とりあえず階段を5段登ってください」と言われるととりあえず取り組める。
それを繰り返して目標にたどり着く。

努力の仕方

・時間を費やすのではなく、時間を決めて取り組み、その中で成果を出すことを目指す方が良い
・勝つことではなく、自分が変化することを目指して行く
仕事は楽しいかねと同じ考え方)

負けている時の思考

「やばい」と思うのではなく、これまでの努力と自信を持って向き合うこと

書籍

勝ち続ける意志力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?