見出し画像

旅に必要なものは「ジャンプ力」

旅に必要なものは、ちょっとした「ジャンプ力」だ
ジャンプというと、ヨイショ!っと気合いを入れるイメージがあるかもしれないが
僕が伝えたいのは「脱力したほんの少しのジャンプ力」が大事ということだ

これは武術にも通じる真理なんだけど
力を入れるとダメ
力が抜けすぎもダメ
ほんの少し力を通した状態から「スッ」っと動く感じが大事
周りも本人も驚くほどの潜在能力が発揮される

言葉で伝えるのは限界があるので詳細は省略するが
沖縄のことばでいう「チンクチ」が近い

 チンクチは、脇から背にかけての筋肉群。 「チンクチを掛ける」とは、力を脚からチンクチの筋肉群を通じて拳に抜けさせること。 広背筋あたりの筋肉と関節を強く、硬く引き締める動きを指します

古流沖縄空手のうんちく

全身を繋げた状態を作っておくことが肝
その状態から動く感じが、今伝えようとしている「ジャンプ力」に近い

スッと動く
迷いなく瞬間に反応するだけ な感じ

力んでもいけないし
タメを作ってもいけない
スッと動いちゃえばいい

そんなジャンプ力を使って、目の前に現れる問題に向かって行けばいい
トラブルを恐れず、
真っ直ぐ向かって行って(この時に力まないことが大事)
スッと動けばいい

あれっ?と本人も驚くような結果が現れる
その結果にも囚われず
ニコっと笑い
さらっと流して
(この時に「旅」を味わっている)

気持ちよく歩いて行く

noteを書き始めて7日目
1週間続けると、何となく勢いがついてきたかもしれない

続けることに拘らず
書いても書かなくてもいい
そんなスタンスでいようと思う

書くことが僕にとっての新しい「旅」になったのなら
稽古で培った「ジャンプ力」も活かせるはず

「チンクチ」をマスターするには、
日常を稽古化するのが一番いい

Day001: PERFECT DAYS
Day002: 目的を持たない意味
Day003: 2024年立春
Day004: 新しい旅の発明(発見)
Day005: 日常の非日常化
Day006: 世界史
そして
Day007: ジャンプ力

をテーマに書いた7日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?