見出し画像

自分と向き合うために「一年を振り返る」簡単な3ステップと9つの質問(1年振り返りワークシート付き)

2022年もあと1ヶ月。今年一年はどんな年だったでしょう?

ぼんやり一年を振り返ると、

今年もいろいろあったけど、そこそこ良い年だったな

あまり良くなかったな

とおおざっぱなイメージで終わってしまいます。

この一年を頑張っていたのにそれはもったいない!

一年の振り返りは、今年一年の自分を肯定して「一年間頑張ってお疲れさま」と自分を認めるよいチャンスです。

すこし丁寧に一年を振り返ると、気が付かなかった「自分の成長」を感じられるもの。その中には、来年を良くするヒントがたくさんあります。

振り返りをすると未来がほんの少し変わりますよ。

年の瀬に少し時間をとって、「私の一年」を振り返ってみませんか?

年末に1年を振り返る3ステップ

一年を振り返るというと、目標に対して達成できたこと、できなかったことを考えがちです。

でも仕事ならともかく、日常生活のなかでそもそも目標なんて作ってないよ!という人のほうが多いのではないでしょうか?

ここでは「自分と向き合う」ため、自分をよく知るための一年間の振り返りです。目標がなくても大丈夫。

むしろ振り返りを通して、目標にしていなかったことで意外にできたことや、新しくやりたいことを発見してくださいね。

ステップ1:この1年間のことを思い出す

今年の出来事を思い出しましょう。

といって自分で思い出せる人はよいですが、「今年の1月何してたっけ?」という人は次の場所を見返してみてくださいね。

  • メール

  • SNSのアカウント

  • スマホの写真ライブラリー

  • 手帳や日記などのジャーナル

  • ブログ

自分で記録していなくても、いろいろな場所に1年の記録って残っているものなんですよね。

私の場合は、メールとブログを読み返すとかなり記憶が戻ってきます。

ステップ2:心に残るイベントや体験をリストにする

せっかくなのでステップ1で今年一年を振り返りながら、心に残っている出来事や体験などをリストにします。

10個ぐらいピックアップしてみてください。

その10の出来事をみながらどんな1年だったか思い出しましたか?

あなたの今年1年にテーマをつけてみてください。

これで一年のざっくりとした振り返りができました。

ステップ3:振り返りのための9つの質問


では1年をざっと振り返ったところで、すこし深く今年一年を振り返ってみましょう。

今年の出来事を思い浮かべつつ、つぎの9つの質問をしてみてください。

振り返りの9つの質問


質問1:今年一番うまくいったことは何ですか?

質問2:楽しかった思い出は何ですか?

質問3:これからも続けたいことは何ですか?

質問4:うまくいかなかったことから学んだことは何ですか?

質問5:来年はやめたいことは何ですか?

質問6:今年一番の大きな変化は何ですか?

質問7:感謝していることは何ですか?

質問8:もっと時間を使いたかったことは何ですか?

質問9:来年は変えたいことは何ですか?

これで一年の振り返りはおしまいです。この1年を振り返ってみてどうでしたか?

一年お疲れ様。来年も頑張ろう!そんな気持ちになれたら

1年の振り返りは、記憶の整理です。

よかったこと、うまくいったことなど良いイメージは強く残したいですよね。うまくいかなかったことは、「学びの体験」としてポジティブなイメージに変えて記憶します。

よかったこと、うまくいったことなど良いイメージは強く残したいですよね。うまくいかなかったことは、「学びの体験」としてポジティブなイメージに変えて記憶します。


せっかくなのでこのまま2019年をつくる質問も考えてみましょう!

2023年をより良い年にする3つの質問

2023年に一番集中したいことは何ですか?

2023年に一番力を入れたいことです。人間関係でも仕事関係でもダイエットなどの個人的なことでも何でも良いです。

それをやりたい理由といつやるのかも考えてください。

一番楽しみにしていることは何ですか?

来年一番楽しみなことは何ですか?こんなことをやってみたい、行ってみたい。とにかくワクワクすることならなんでもOKです。

楽しみにしている理由といつやりたいかも考えてくださいね。

新しくチャレンジしたい事は何ですか?

ちょっと難しそうだけど、できればやってみたいことありますか?新しい習い事とか、朝活を始めるとか、人間関係の修復とか。なんでもOKです。

チャレンジしたい理由といつやるのかも考えてください。

一年の振り返りのまとめ

一年を振り返ると「けっこう私も頑張っている」気がしてきます。

こんなこと頑張ってたなとか、1年前より成長した自分を発見して嬉しくなったり。

一年の振り返りは、自分を見つめ直すよいチャンス

何となくすぎる毎日の繰り返しでも1年を通してみると、色々な出来事があり、感じたことがあり、考えたことがあり、学んだことがあります。

今年の大切な記憶や体験を整理して、新しい一年につなげてくださいね。

2022年を振り返り理想の2023年を創るワークシート(無料です)

記入例付きのワークシートをご希望の方はこちらからダウンロードしてくださいね。

>>2023年を創るワークシートのダウンロードはこちらから<<


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?