見出し画像

引き寄せ派?現実創造派?

引き寄せと現実創造って何が違うの?

音声配信はこちらからどうぞ

先日、久しぶりに引き寄せ(The Law of Attraction)を知ったキッカケのドキュメンタリーThe Secretを見ました。

8年ぶりぐらいに見たのですが、当時見たときにはわからなかったことが、今では実感として分かるようになっていました。

せっかく見たので、私がしている「思考からの現実創造」と「The Secret」で紹介されている引き寄せを比べてみました。

The Secret®の公式サイトはこちらです。

⭐引き寄せとは

あなたが十分に「注意」を向けたことが現実に引き寄せられる

楽しいことに注意を向ければ楽しいことが起こり、嫌なことにばかりに注意をむけていると、嫌なことが起きるというもの。

だから起こって欲しいことを考えるといいよという話。

⭐現実創造とは

ふだん考えている「思考」が現実になる

自分の今の世界は、今までの自分がどこかで考えていたことが現実になっているだけ。

案に「今のあなたの現状はすべてあなたの責任なのよ」ということです😆

有名なのは、タイトルずばりのナポレオン・ヒルの名著「思考は現実化」するです。

⭐引き寄せと現実創造の違いは?

根本的には同じです。むしろ違ったら困りますよね😅

言葉の説明や使うテクニックが違うだけです。引き寄せの方が、スピリチュアル系の言葉で説明することが多いかなと。

宇宙やユニバースとか、波動とか。

⭐引き寄せと現実創造の共通点は?

本質的に同じことなので、共通点は多いです

悪いことも良いことも両方に同じように起こる
信じていてもいなくても起きている
すでに叶えている感情ですごすことが大事
起きるまで時間がかかる

この信じていなくてもおきることはこちらをお聞きくださいね。

⭐引き寄せの3ステップ

ASK:望みをクリアにする
Believe:Howを手放すこと
Receive:フィーリングが大事

The Secretで紹介されていた3ステップです。

一番最初は、本当にほしいもの、望むものをハッキリさせること。

せっかくお願いするのに、本当に欲しい物が分からないと、注文しようがないですから😆

どのように、いつ叶うのかは、お任せすること
すでに叶った気持ちで行動し続けることが大事。というのも、現実創造でも同じです。

⭐望みを叶えるための条件は?

多くの人が引き寄せや現実創造が望む方向に使えない一番大きな理由がコレ!

豊かさマインド」になっていないから。

豊かさマインドとは、「全ての資源は世の中にたっぷりある」という前提で世の中を見ていること。

これ、競争社会で生きている現代人には、難しいんですよね。

豊かさマインドの反対が貧乏性マインド。
子供の頃から競争社会、効率化社会でそだっている現代人は、自然に「貧乏性マインド」が染み付いているので、要注意です。

⭐おすすめはどっち?

「言葉」の感覚が鋭い人は思考からの現実創造向きです

感覚的な方やスピリチュアルが好きなら引き寄せの方がやりやすいです

私は、「思考からの現実創造」の方が好きです。

ロジカルでわかりやすく、願望実現だけでなく、現状のお悩みやブロック解消の根本解決、セルフ・イメージUP、コーチングなど多用してます。

そんな思考からの現実創造について、ざっくりと全体像が知りたい方は、プロフィールのリンクより無料レッスンをご受講くださいね。

「思考からの現実創造」無料オンラインレッスン

思考からの現実創造について全体的なことをしって、良い方へ思考からの現実創造を使いたい方向けに、無料レッスンを開催しています。

こちらをクリックしてご参加ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?