見出し画像

凝縮

聞いて良かったなと思ってきたお話色々が、本当に凝縮して紹介されてるYou Tubeがあったのを記録に残しときたくて貼り付けできないかと思いついたので挑戦してみる。

多分できたっぽい?

些細な挑戦だけど、できるってこんなに嬉しいもんだったんだなってくらい嬉しい。

スマホって本当に凄い。

便利でありがたいもんだ〜感謝。

やらずに無理だとせずにやってみて良かった。

これも前だったら他の人と比べて、こんなことできて当たり前だって自己批判で終わってたはず。

一般的にできて当たり前だろうことだけど素直に喜べたのって、多分自分嫌いや罪悪感がなくなって、こんな自分でも許せて認めようとできてきた変化なんだろうな。

そうやって考えたら、いちいち人と比べて自分はダメダメって追い込んできたのは、自分の思い込みから自分で採用して使ってる思考パターンで苦しむってやつだったんだこれも。

一般常識に当てはめて判断してるつもりだったけど、その考え方を判断に使うのに正しいか正しくないかって選んで、採用不採用を決めたりして自分を裁いてたのは自分だったんだ本当に。

全て自分で選べるってこういう意味だったんだって考えたら、そうなると全部自分の責任になるってのも恐怖で、無意識に言い訳できる可能性がある方に逃げてたのかもと思えた。

そうだ、選ぶって本当に苦手だわ。

人間関係に抵抗があるのも、選ぶ状況がどうしてもでてくるからなのが結構大きい。

この状況ではどっちがいいかって考えた結果がアダになったりしたモヤモヤは相当酷かったし。

自分の意見が分からなくなってるのも、自分はこうってのを言ったとして、否定や攻撃されるのが怖くて避けるためな気もしてきた。

世間話とかでも何気なく意見を聞かれたりするから些細な会話も苦手なんだ。

問題って思ってた色んな他のことも、選ぶから派生してきてるのか?

否定されたり拒否されたりの拒絶されるのが極端に恐ろしい。

親の顔が浮かぶから根深いな。

これも癒やしていこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?