見出し画像

幸福度とはなにか

2023年の世界の幸福度ランキング
トップ10は以下の通り

1 フィンランド   7.804 
2 デンマーク    7.586 
3 アイスランド   7.530 
4 イスラエル    7.473 
5 オランダ     7.403 
6 スウェーデン   7.395 
7 ノルウェー    7.316 
8 スイス      7.240 
9 ルクセンブルク  7.228 
10 ニュージーランド 7.123

日本は・・・
47  日本                        6.129 

幸福度は制度が整っていたら感じるものなのか?
裕福だと幸福なのか?

どれも違っていて
自分のことが好きと言えることなど

自分の幸せは自分でコントロールできると思っているかどうかの
違いなのではないかなと思った


先日、こまちぷらすの代表が登壇するお話の
タイトルは
居場所と自己決定


どんな自分でもここにいてもいいと丸ごと受け止めてくれる場があることの大切さ


今、どんな感情なのかを自分自身がちゃんと知っていて
そのあとの行動が
自分が大事にしたい価値観に基づいて行動できるかどうか

これがずれていることって自分では気が付かなかったりする


イライラして不機嫌になって
周りの人が気を使っていなくなるリビングで
一人さみしく膝を抱える・・・

本当はみんなと仲良くしたい
どうしたの?って聞いてほしかった

でも態度は人を寄せ付けないほどとがっていて
不機嫌さを前面に出してしまっていて
どうせ自分なんてとつぶやく


ここで本当はどうしたいのかに自分が気付けるかどうか


これをどう修正していくかは
誰かがそばで
今の感情は?と聞いてあげる必要があって
それを繰り返すうちに

感情にふたをしたり押し殺したりしていた自分に気が付いていく


私もこれは実感をしていて
自分の感情を丁寧に拾っていくことで
大事にしてほしかったんだということに気づく
そしてそれは誰でもなく自分自身が
自分のことをどうせ・・・と言って諦めさせていたことに気づく

そうしてやっと自分がどうしたいのか
決めていくことができるようになる

誰かがこれをやらねばといったからという
誰かの価値観で動いていると
自分自身を無視することになる

だから自己決定できるということは
自分自身にうそをつくことなく
心が満たされていることになる

高い洋服を買っても
高いホテルに泊まっても
上には上があって
その一瞬の満足は継続されない

もっともっと欲しくなって
モノやコトで満たそうとしているのにできない自分を
また更にダメな奴とレッテルを貼る


こうであるべきから外れることが怖い日本人
そういう見えない重圧
一人目立つことをすると
誰かにたたかれ足を引っ張られる

すると怖くなって
目立つのはやめよう
人と同じ
人の群れに自分を隠すように
自分をだまし始める

これが苦しさの原因


人と同じはずがない自分

人間(動物)はオスとメスの遺伝子を半分ずつもらって
新しい個体ができる
それは親と違う

なぜか・・・
ウィルスで全滅しないために
ちょっとずつ遺伝子を変えることで
種の保存をしている

世界にたった一人の自分

コピーできない希少価値のある自分

誰かになるとか
人の陰に隠れるとか

もうそれ自体が自分に対して失礼なんだよね

何かの技術に長けている人もいるし
まんべんなくできる人もいる

それがスポーツだろうが漫画だろうが
植物が好きとか
地理に詳しいとか
アリのことなら何でも知っているとか
食べるのが好きとか
なんだっていいんだよね


誰と比べるでもなくそんな自分が
自分の価値観で選択できたら
幸福なんだと思う







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?