遅刻から学ぶ学習法

最近遅刻しました…
すっごい焦って色々考えてたんやけど、遅刻ってめちゃくちゃ悪ではなくって、考え方次第なんじゃないかなって思えてきたので共有します!

結論大事なことは…

「目を背けずに見て、考える」
「自分を励まして喋る」

ですね!

遅刻した時、自分が考えたのが

【なんで起きたんだ?】

って気持ちなんですよね〜、もう焦って仕方ない!

でも、これにちゃんと向き合う必要があります。
遅刻したのには何か原因があって、それを解決しないと、一生遅刻というものがまとわりつきます。

逆を言えば、

「原因を突き止めれば解決できちゃう」

なんですよね〜

自分の場合、前の日に準備していなかったりだとか、出る前に念入りに持ち物をチェックするとかそう言ったことが足りてなかったです…

なので、今度からは必ず必要だ!ってことはリストにしてチェックできるようにするだとか、前の日から準備するとかできると思うのでやっていこうかなって思ってます!

1つ目の「目を背けずに見て、考える」でした!

2つ目は「自分を励まして喋る」なんですが、
これはなんでやるかというと、自分のメンタルを病まないためなんですよね…

実は人って「自分を責めれば責めるほど、解決するための行動力がなくなる」らしいんですよね

だから、そんな時ほど、自分を励ましていかないと、メンタルが病んで嫌なことから目を背けることにつながるんです。だからこそ、他人を励ますように自分を励ましてあげて、メンタルを維持していきましょう!

あと、「喋る」のはなぜかと言うと、

「黙って考えると普段からネガティブな人は必ず頭の中でネガティブな方向に傾きがち」

なんです!自分もそうなのですが、どうしても内向的だと色々考え込んでしまうんですよね…だからこそ、言葉でたくさん喋ることで頭でネガティブにならず、責めずに済みます!

この二つってなにかを学ぶ上で非常に大切で、自分が学習する上で、なんで覚えられないんだろうってことはちゃんと見る必要があるし、解決しないといけないけど、みんな「失敗することを認めるのが怖い」んですよ〜

だって、自分がダメだって考えたくないですもん
でも、今回のことを覚えてもらったら、いくらでも解決できます!

ということで、遅刻してリアルに考えた学習法!
ぜひ参考にしてくださいね!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?