【ブログ】ブログをブランディングする方法。ブランドの作り方

ブランドは情報処理を簡略化するもの

ブログをブランド化する。そのためには、読者が「あなたのブログで何を求めているのか」を知る必要がある。その求められている部分が価値の部分。価値を定めてブログ全体に一貫性を持たせる。それがブランド戦略。

価値に一貫性を持たせる。ブログでの価値とは、ロゴや見た目、情報、文章の書き方、投稿頻度などさまざま。

例えば、ブログの価値が「ブログ初心者向けのノウハウ」だとする。これでは、他のブログサイトでもいいので、ブランド価値として弱い。価値に「初心者でもわかりやすい」を足す。「初心者でもわかりやすいブログのノウハウ」。「初心者でもわかりやすい」が入ったことでブランド価値が高くなる。

ブランド価値では、競合がいても選ばれる価値を加えることが重要。この場合は「初心者でもわかりやすい」だけど、「情報量が多い」などをウリにしてもいい。

この価値を一貫していることで、読者はブログのロゴを見るだけで「この記事はわかりやすい」と読む前から想像してくれるようになる。それがブランドの効果で、あなたのブログを選ぶ決め手になる。

読者がサイトを読む時の思考

ネット検索するときに、どのようなステップでサイトまでたどり着くか。

1、ブラウザに検索ワードを入力
2、上からタイトルを見て良さそうなものを選ぶ
3、実際にアクセスして良さそうなら読む。よくなかったら戻る。

このステップになる。ポイントは「良さそう」と感じさせること。サイトを選ぶ時って、たいして考えないで決める。なんとなく良さそうなサイトを選ぶ。その時にブランドが選ぶきっかけになる。「このサイトはわかりやすいからここにしよう」ってなる。

そのためにはブランド戦略をしっかり定めておかないといけない。


ブログでブランド戦略をする

ブランド戦略
1、ターゲット読者を決める
2、読者に「こう思われたら選ばれる」という価値を決める
3、価値の印象が残るように、すべての記事に一貫性を持たせる

先ほどの例
ターゲット読者:ブログ初心者
価値:初心者でもわかりやすいブログのノウハウ
一貫性:全ての記事で、必要な情報だけを、わかりやすい言葉で提供

ポイントは事実ではなく「知覚させた価値」。ブランドは体験の積み重ねで、頭の中に形成されるもの。ひとつひとつの記事が魅力的でも、一貫性がないとブランドとしては記憶されない。全ての記事で一貫性を実現するのがブランド戦略。





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