【ブログ】文章に価値をつける方法。ブログの価値を最大化しよう!

ブログで稼ぎたい。ブログをたくさん書いて、広告を貼って投稿してみた。でも、まったく稼げない。こんな悩みを持った方におすすめ。ブログの価値について解説する。

ブログは読者に価値を提供することで初めて稼げる

ブログでの顧客は読者になる。読者があなたのブログで価値を感じる。その価値が、お金を払うほどのものに感じた時に、広告から商品を買ってくれる。なので、提供する価値を最大化することで稼げるようになる。

読者が欲しいものを欲しい数だけ提供する

価値を提供する時の基本となる考えで、「顧客が欲しいものを欲しい数だけ提供する」というものがある。ブログの顧客は読者なので、読者が求めるものと欲しい数を考えることが重要だ。

ブログの読者が求めるものは「情報」だ。読者が欲しい情報が価値にあたる。
欲しい数とは、情報量や文章量のこと。
まとめると、「読者が欲しい情報を、欲しい情報量だけ提供する」になる。
これがブログで稼ぐときの基本の考え方の1つになる。

読者はただ文章を読みたいのではない。情報が欲しいから読む。現代人は、時間が足りなく忙しい。読者は、少ない時間で情報が得られないと判断すると、読むことをやめてしまう。

どのような情報を提供するか

提供する情報に、お金を払ってもいいほどの価値を、見出さないといけない。ただ自分の書きたいことを書くだけだと、そのブログに価値はない。だから、自分が提供する価値の方向を決めないといけない。価値の方向は、自分の得意なことや、詳しいことにするといい。それか、とても強い好奇心があるものにしてもいい。その好奇心の強さは、ライフスタイルを変えるほどの強さが必要になる。

価値の方向をブログのジャンルに設定して、ひたすら書いて、たくさん投稿する。アクセス数やコメントなどで、読者の求めている情報を探っていくと、ニーズがわかるようになってくる。そのニーズを満たす価値を提供していけば稼げるようになる。

ただ文章を届けるだけのブログは弱い

読者のニーズがわかり、価値も提供している。でも、これだけでは「価値の最大化」はできていない。その価値の最大化にはたくさんの知識が必要になる。

文章の力を最大化しないと価値は下がる

まずは、土台となる文章術が欲しい。提供する情報は、とても価値が高くて良い。でも、読みにくくて難しい。しかも、文章のボリュームが多すぎたら、価値はかなり下がる。なので、文章術は勉強したほうがいい。

文章術のおすすめの書籍

人を操る禁断の文章術

DaiGoさんの文章術の本で、とてもためになる。本当の言葉の力がわかる一冊。ブロガーは必見。

Amazonのリンク↓
https://amzn.to/2QA1WTV

書くのがしんどい

文章を書くのがしんどい時がある。ネタがなかったり、文章をうまく書けなかったり。そんな時に最適なのがこの本。書くのが辛くならない方法がかなり詰まっている。かなりオススメ。

Amazonのリンク↓
https://amzn.to/394edGD

価値に一貫性を持たせてブランド化

より多くの読者を集客しないと、稼ぎは少ない。現代では、インターネットに情報が溢れている。あなたのブログと同じような内容の記事が多くある。この競合に勝って、選ばれるブログにならないといけない。そのためには、ブログをブランド化するのがいい。読者からすれば、欲しい情報を手に入れられれば、どのブログでもいい。読者はネット検索で上位から「なんとなくいい」記事を選ぶ。その「なんとなくいい」で選ばれるためには、ブランドの力が強く働く。なので、ブログもブランド戦略を考える必要がある。


ブランド戦略はこちらの記事をどうぞ↓
ブログをブランディングする方法。ブランドの作り方


読者の感じる価値は次の式になると思う。

読者が感じる価値 = 情報の有益性 + 文章のスキル + ブログのブランド力

文章が読みにくくて読んでもらえない時は、文章のスキルはマイナスになる。
ブログに一貫性がなければ、ブログのブランド力はマイナスになる。
そうすると、情報の有益性がよくても、価値はイマイチになる。

なので、文章術とブランド戦略にも力を入れよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?