見出し画像

人は人の支えで救われる

金曜日です!
皆さまお疲れさまです。

先週と今週、
中高生のお子さまの不登校、ひきこもりでお悩みのお母さまからの相談をお受けしました。

お二人ともシングルマザーで、お子さんのことを考えて、できることを頑張ってやって、でもうまくいかなくてイライラして、とても苦悩されてきた方々でした。

私も思春期の子への対応に悩む同じ立場として、共感できることも多く、
お母さんの気持ちは痛いほどわかりました。

どうしてもお母さん1人で悶々と抱えがちで、自身に負担をかけすぎてしまう。そして余裕がなくなって、悪循環になるのかな、と思いました。
私の感覚です…
ただ本当にお子さんの幸せのために必死なんですよね。

だから、ひとりで抱え込まないで欲しいです。
家族や友達に言えないということも多いですよね。
私も、信頼している友人でも、
あ、この話をするのは違うな
ということはあります。
それは仕方ないですよね。それぞれの立場や価値観が違うので。
だから相談できるところに、勇気がいるけど、エネルギーがいるけど、ちょっと億劫にもなるけど…
話してみてほしいなと思います。
全部解決しないにしても、
気づかなかったものに気づいたり、
かかわりのヒントがもらえたり、
1人じゃないんだとわかったり。
「まずこうしてみよう」
と少し前を見ることができると思います。

そんな私は、
先月娘の学校のスクールカウンセラーさんと、養護教諭の先生に相談に行ってきました。
相談する、という立場になり、
こんなにドキドキするのか、
と思いながら。
たくさん聞いてもらい、
娘の良いところを見つけてくださり、
そして労いの言葉をくださり、
それでとても救われました。

やっぱり誰だって認められたい。
十分がんばってるよ、
大丈夫、
ってただ言って欲しいときもあります!
黙々と頑張っている人ほど言われていない気がします。

せっかく勇気を出して相談に来てくださったお二人の方へ、少しでも助けになれるよう尽力したいと思います。
相談してよかったと思って欲しいです。
人には人の心による支えって大事です。AIには絶対変われないと思います!

もちろん
うちの娘へのかかわりも
引き続き試行錯誤しながらがんばります〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?